out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

フジスミレはなくハナネコノメ

2015-04-17 13:20:23 | 栃木県奥日光エリア

2015年4月12日(日)

 古賀志山から霧降に向かう途中「やっぱりフジスミレも早く咲いているのかな?」と思い日光の沢に寄ってみる。 昨年は4月19日に行っているので一週間前。 ちょうど良いかも、と思っていたのですが、やっぱり早かったらしい。 先日の冷え込みで昨年並みに戻っているかな。 昨年はアカヤシオもたくさん咲いていたよねぇ。

 で、沢にはまだカタクリがいくつか見られ、落ち葉の間を良く見ると小さなスミレの葉っぱが見つけられるくらい。 沢の岩沿いも昨年のようにたくさんの種類のネコノメソウが見られるわけでなく、ちょっと早いならハナネコノメがたくさんあるかと思えばあまり見当たらない。 もしかして、ハナネコにも早すぎたの?


 というわけで、面白そうなので今週末も行ってみたいと思っています。 昨年並みならフジスミレには早いのだけどね。 その次はいつ行けるかわからないから。







地味に地面に這いつくばっている私を見ても、声をかけないでください。ww




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2015-04-18 00:59:44
このハナネノノメ、マクロ撮影の素晴らしい写真をると
山があるから登るのではなく、花があるから山に登るんです。
この言葉が良く似合います。
山頂を制覇する必要なく山の楽しみかたが分かります。
重いカメラを持ってでも山や森に入りたく成ります。
返信する
トレッキングさん (layla)
2015-04-18 20:21:49
ハナネコノメ、可愛いですね。

やっぱり赤と白って、日本人魂をくすぐるのでしょうか。

プラス、マクロ魂もくすぐられてしまうんですよね~!(*^^*)
返信する

コメントを投稿