out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

奥日光の春 2018 ~中禅寺湖熊窪周辺から千手ヶ浜~

2018-05-07 10:57:15 | 山登り in 日光エリア

2018年5月5日(祝・土)
中禅寺湖 熊窪周辺のトウゴクミツバツツジ


熊窪に下り立ちすこし栃窪方面に向かう。
岸辺を歩くと既に濃いピンク色が見えています!


おぉ~。 きれい~!


見上げる。。。
この先で yukoさんご一家とご対面! 会えたね~!!\(^o^)/
少しお話をして、また千手で会いましょうといったん分かれる。


例年美しく花をつけるミツバツツジの群生地、ミズナラの倒木あたりはまさに最盛期!
ただ、周りにはまだまだつぼみもたくさん!


モモクリさんも激写ちぅ!


雲は多いものの、天気はすっかり回復しています。
時折強い風が吹きますが、常時ではないのでいい感じ~!


歩いてきたトレイル沿い。 まだまだ咲きそう!
けれど、ビックリするのは。。。


湖畔側だけでなく、山の斜面!
こんなにいっぱい咲いていましたっけ!!?
思わずレンズを望遠に付け替える。
ここであまりにも夢中になりストックの存在を忘れる。。。











斜面の上の方に咲くミツバツツジは早目に咲くようなので、今まで見ていなかったのかもしれない。
気づかなかっただけかもしれないけど。。。でも新緑の小さな芽と相まって本当にきれいでした!!


名残惜しいけど、千手ヶ浜に向かいましょう。 yukoさんたちもいるはず!


再度通過する熊窪にはまだオオヤマザクラがきれいに咲いていた。


桜が終わったころミツバが咲き始める印象だったけど。。。
見られてよかったなぁ~!


千手ヶ浜に向かうトレイルにも随所にミツバのピンク。





そしてタヒチのような千手ヶ浜!w
男体山にかかっていた雲もすっかり取れて。。。あれ?
もう雪の白が見えない?


おぉ~っ!
仙人庵前のオオヤマザクラもまだまだ花盛りじゃないかっ!!\(^o^)/


 と、こんな美しい景色を前に、千手バス停トイレで私はストックがないことに気づく。 「あ! 忘れた!」と思わず口にしてしまったら、即座に「取りに行ってくる。」とモモクリさん。 もちろん「もう、いいです。」と言ったわけですが「今なら間に合う!」と行って下さいました。 本当にご迷惑おかけしてしまいました。 すみません。。。こんな風に気が緩む自分を再認識です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウゴクミツバツツジ (のんびり夫婦の山遊び)
2018-05-07 21:59:48
Laylaさん、こんばんは!
皆さんと竜頭の滝から高山を経て千手ヶ浜まで歩
かれ、シャクナゲやトウゴクミツバツツジなどを
楽しむことができ、最高でしたね。
トウゴクミツバツツジの花付きは圧巻、今年は
ツツジの当たり年でしょうか。
このルート、クリンソウの時期に何回か歩いてい
ますが、沢山の花々を楽しめて良いですよね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2018-05-07 22:57:23
中禅寺湖畔でもミツバが全然咲かない、という年もありましたが、
咲くときには咲きますね~。
ミツバのツボミも多かったですし、シロヤシオも咲くので、まだ楽しめそうですよ。
春になるとあちこちで色々な花が咲き始め、
「週末はお天気になって~!」と思ってしまいますね~!
返信する

コメントを投稿