2016年4月24日(日)
モモクリさんが「タケノコ堀りに来る人~!」と呼んで下さったので、二つ返事で伺ってきました。 日光市某所。 タケノコ食べるのは大好きですが、掘ったことなかったんだよねぇ~。 うちの近くには竹林を持った(旧)農家さんもまだいっぱいありますが、掘らせてくれるようなお友達はいないし。 小学校時代の同級生とかもいますが、実際そのうちも掘っているのかなぁ?、という感じです。
photo by モモクリさん
で、掘り方を教わって挑戦です! タケノコの向きを見てスコップを差し込む位置を決めるんですよ。 場所は良さそうなのになかなかスコップが刺さらなかったり、刺さっているのに掘れなかったりして。 モモクリ師匠のお手本は動画があるのですが、あれ出して良いのかな?w
その動画以外、私は一生懸命仕事をしていたので写真を撮っていませんでした。ww
photo by モモクリさん
モモクリ奥さんに「Laylaさん、ここにあるわよ~。」と言われながらひたすら掘りました。 そして「採ったどぉ~!」の写真。w
この後私は奥日光にアカヤシオの偵察に行き、早めの時間に帰宅。 だってタケノコのあく抜きしないとねぇ。
photo by モモクリさん
ということで。 これはモモクリさんちのあく抜きの写真です。 私が質問をラインで送ったら写メで見せてくれました。w
そうそう。 糠からお土産まで頂いちゃって。 何から何までありがとうございました。m(_ _)m
で、翌日作りましたよ~。 タケノコご飯とうま煮のような炒め物、母が。w この日の昼間の料理番組でやっていたレシピだそうです。 美味しかった~!! 大きなタケノコだったので堅いところとか、えぐみの強いところがあるんじゃないかと思っていたのですが、もぅホックホクで良い香り~。
私は冷凍しても大丈夫というタケノコ入り鶏肉団子を作りました! 冷凍して隠しておくつもりだったのですが、半分はみんなで食べました。w
ご近所さんにも配らせていただき、さらに残ったものはその次の日のおかずに。 薄味でがんもと一緒に煮ました。 最後にわかめも加えて。 いくらでも食べられるね。
そして下の冷ややっこにはサンショウの葉の塩漬け?、モモクリさん(奥さん?)お手製のものを乗せました。 これ頂いたの。(^O^) 豆腐にはお醤油をかけずこのサンショウだけで頂いたのですが、まぁ~、おいしいこと! 隣の器に入っているのは先日孝子桜を見に行った時に、お隣の農家さんが売っていた大葉の塩漬け?を刻んだもの。 これもお豆腐と一緒に食べましたが、冷ややっこ、しばらくはお醤油では食べられない体質になったわ。
旬のものは身体にも良いと言いますが、タケノコには疲労回復や、やる気の出ないボ~とした感じを取り除く効果のあるチロシンが含まれています。 タケノコの内側に見られる白い粒(粉?)状のものがチロシンですよ。 洗い流さないでくださいね! この5月病が始まりそうな時期にはピッタリの食材だという事です!
なにより竹林に入って、土から掘るのが面白くて気持ち良い! あく抜きをする時には「こんなにたくさん!?」と思うほどの竹の皮をむきました。 なんか竹に申しわけないほどです。 でも「大地の恵みを頂いているなぁ~」と実感しながら頂くことができました。
モモクリさん、奥さん、良い経験と美味しいタケノコをありがとうございました。 また来年もね!(ぇw
タケノコ堀りもすごく楽しかったので、またみんなでやれるといいねぇ~!
お相伴にあずかりたいなぁ。
タケノコ掘りの動画、超おもしろいです~(笑)
やはりモモクリ師匠は達人ですね。
次回がありましたら私もタケノコ掘り、教えて頂きたいです。
ご近所さんも「柔らかくて美味しかったわぁ!」と喜んでくださいました。
動画、さっそくアップしましたよ。w
山椒は以前佃煮と伺った気がしていましたが、
色が鮮やかで、醤油の甘辛という感じでは無かったので、
塩漬けかと思ってしまいました。
ありがとうございました!!
さすがおかあさん!
山椒は、その前の日に山で摘んだものの佃煮です。摘みたてのものは色が鮮やかなので佃煮には見えないかな?
冷奴には相性良いですよ。ご飯に混ぜておにぎりも我が家の定番です。
動画はれいらさんのも含めてご自由にどうぞ。
おさしみとか、掘りたてをあぶって食べるとか、
テレビみたいなことしてみたいですね。
でも採ったその晩にアク抜きして、本当に美味しかったですよ。
チロシンね、一年中摂取したいですね。w
お料理はみんな美味しそう、でも、私が一番好きなのは、お、さ、し、み、で食べること。
高松でも頂きましたが、また食べたいー。
あー、いい機会だったのに、逃してしまいました!
チロシン、そうなんだ!知りませんでした。やはり旬のものは体にいいのねぇ。