Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

雑感@中国人船長釈放

2010-09-25 13:07:25 | その他
僕が二十歳の頃、初めて海外旅行に行った先はインドだった。

友人とホテルに入る時、従業員にチップを要求されて、まあお世話になるからと払った僕の
ところには、翌日からも理由をつけてはしつこくたかりにきた(しかも、金額が上がる)。
断った奴のところには二度と来ない。
それやこれやを通じて、バックパッカーとしてユーラシア横断する頃には、主張しないと
徹底的にカモにされるのだということを肌感覚で理解していた。
良し悪しでは無くて、一部の先進国以外ではそういうルールになっているのだから仕方ない。

もっとも、たいがいの日本人もそんなことは百も承知だろう。
総会屋にお金払えば、来年はどうなるか。
不良にカツ上げされてお金出したら、次に会った時にどうなるか。
駄々っ子のおねだりに負けてオモチャを買い与え続けたら教育上どういう影響があるか。
誰だって知っていることだとは思うが、日本にとって不幸なことに、そういう人間関係の
イロハを知らない人たちが政権に居座ってしまっている。

とりあえず、これで平和憲法など何の役にも立たないという事実が
はっきりしてしまったわけだ。

ご利益がないとばれたわけだから、平和憲法を拝む信者は減るだろう。
逆に、いち早く日本支持を打ち出した米軍神社は参拝客でにぎわうはず。

もっとも、米軍という柵がより強固になったらなったで、平和憲法はその中で箱庭的に栄える
かもしれない。今までそうだったわけだし。
そういう「柵と箱庭のダブルスタンダード」をどうするか、
というか「柵を低くしたうえで箱庭をもうちょっと現実的なものに直しましょうね」
というのが鳩山さん以降の民主党の外交スタンスだと思っていたのだけど、今回の流れを
見ていると、どうもそこまで深くは考えていないようだ。

とりあえず今確実なことは、市民運動出身が売りの総理と全共闘OBの官房長官は、過去20年で
もっとも日本を保守化させたコンビとして、歴史に名を残すだろうということだ。


最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-25 13:45:15
ネトウヨの行動

検察が小沢秘書を逮捕→検察は政府の圧力で動くはずがない!!

検察が船長を釈放→政府の圧力!
返信する
問題は経済 (Ts)
2010-09-25 13:59:04
あの首相は、日本を(形式上)代表する経済研究所所長に60年前の経済学を研究している"化石"を据えます。この首相でなければこの所長はなれなかったでしょう。

この首相が行い得る最良の経済政策は「何もしないこと」、何かすると経済にマイナス。それが今の首相です。


この官房長官は、一応自由主義者で消費税増税にも賛成らしいけれど、与党・国会対応とか外交に時間を採られて経済はほとんど手をつけないんではないかね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E8%B0%B7%E7%94%B1%E4%BA%BA#.E7.B5.8C.E6.B8.88.E3.83.BB.E8.B2.A1.E6.94.BF
返信する
今回は柵がなかったのでは? (nanasi)
2010-09-25 14:21:31
アメリカ国務省や大統領は、日米安保の対象範囲だが、今回の件は勝手に日中で話しろ。
軍事になったら介入する。っていってないですか。

これって、日本支持といえるのでしょうか?
国防総省は違ったみたいですけど。

こんな程度の反応を返されたら、日米同盟を信頼してきたが、周辺諸国からの脅威には自分たちで備えるべく再軍備を検討しないといけない、と主張すべきだったのでは?
返信する
Unknown (epi)
2010-09-25 14:28:25
>市民運動出身が売りの総理と全共闘OBの官房長官

やはり左巻きの人たちに政権は似合わないのかな、と思い始めました。
やはり政治家は「面の皮が厚い」人じゃないと勤まらないんだろうかとも。
いわゆる「無い袖は振れない」状態の財政をどうするかも見えてこないし、株安円高の日本経済に対する影響もイマイチ分かっていないような雰囲気がしています。
雇用が大事って言っても、仕事が減ったら働けません。
逆に言うと、自民党のセンセイたちは土地や株をたくさん持ってたからこそ経済運営を頑張っていたのかしら(笑)と思えたりします。

「清濁併せ呑む」と言う言葉の意味を、最近改めて噛み締めている私です。
返信する
Unknown (zzz)
2010-09-25 14:58:19
名が残るのはご本人たちの勝手だけど、

拘束された4人の身代金に、
「謝罪と賠償」を要求されてますがな。

他の人達もサッサと逃げ帰るのがいいのに、
もはや逃げるに逃げられない状態なのかな。
返信する
駄目だこりゃ (Unknown)
2010-09-25 15:15:20
最後wwwですね。
旧式左翼と中国様が後に日本の軍備増強に貢献するとは後世の方もビックリな展開で。(その点アメリカもhappyに?)

この後、リアル日本攻撃で共産党求心力維持とか考えてたらそれはそれで10年程前のデジャブ感があったり無かったり…
尖閣奪取は今後中国様の現実的合理的なオプションのようにも思えてならないのですがね~
返信する
「平和憲法」信者は・・・・ (harappa5)
2010-09-25 15:27:25
それほど、多くないでしょう。せいぜい「米軍依存型の低武装」だと思います。それも、長期的に見れば、見直されるでしょうけど。問題は、今の「低武装」と「正社員雇用制度」は、いつ修正されるんでしょうか?そろそろ、修正しなければ、まずい段階に入っていると思いますが(もっとも「正社員雇用制度」は、とっくの昔に行き詰っているにも関わらず、見直されていませんが)。
返信する
戦争 (kenji)
2010-09-25 17:03:44
私はこれで日中は戦争の可能性をを選択したとみている。
 ミュンヘン会談のようなものだろう。
別のやり方で中共に制裁(言葉がヘンだが)をしないと、将来は確実に戦争である。
 まず一つの手段として留学生を追い出すことである。
何もしなければ、わが国は確実にお陀仏で、そのほうが若い人にはいいかもしれない。
 私も定年が近いが、言いにくいが同年代を見ると、ほんとに嫌になる。
 まあ小企業で仕事をしてきたが、そこそこの会社に勤めた人々が定年になりつつあり、その了見を聞くと、何でこんな奴が退職金をもらって、年金がという人が多い。話すと一体今まで何をしてきたのだという人が多い。

 知人で商売はまだやれるが、安い給料で雇わなければならないから、やめた人がいるが、時たま私の知らない世間の話を聞きに行くが、<大多数の人は世の中の仕組みを知らない。それは仕方が無い。企業の経営者でも、資金繰りをしている人が一番よく知っている。
kenjiは少しは知っている口だな>と笑われた。

 彼の知人に(合った事があるが、最初は高利貸しかと思った)6ヶ国語を話す人がいて、枡添氏のフランス語をわらッた人で、高校を二度変わり、20歳で卒業して、昭和30年代前半に亜米利加へ言った人であるそうだ。
 彼は文句も言わず、商売商売といって、仕事をしている。ただし部下はいないそうである。知人はいろいろ使ったが、能力がありすぎるので、怒るからやめてしまうと話した。
 <何故そこで修行と思って我慢しないのだ>と聞くと、<そこが今の若い人だ。一応一流大学へ行く人は頭もそこそこで我慢することを知っているはずだから。それが肝心だと思わないようだ>と

今回民主党の面々は我慢をすることができない人々であった。
 
 将来中共はさらに強硬に出てくる。尖閣諸島に軍艦を派遣する。そのときどうするつもりだ。
 結局何も解決がついていない。

 将来受験があるから、それに備えて勉強したはずだから、それと同じように思考すればいいが、受験の合格がやっとの人々であったかもしれない。

 何も一流大学へ行く必要はない。そこそこの大学に幾らでもいい教授がいるから、そこでしにきりの勉強をしたほうが、いい。
 高校で女の子と遊んでそのような大学へ行くことを私は薦める。労多くして、益すくなし。とびっきりの頭ならいいが。
返信する
外交 (スターチスの花言葉)
2010-09-25 20:44:47
外交的に日本には恫喝外交が効果的だと再確認した中国と アメリカ無しでは安全保障が成り立たないと日本に再認識させたアメリカの両国は得をしました。
日本はカモにされた だけということでしょうか?
返信する
子供たちの未来 (mama)
2010-09-25 21:52:28
戦争にならなければいいなと思います。

日本で子育てしていて大丈夫なのかなぁと不安です。
守ってくれるハズ(?)の政府が頼りないです…。
返信する