Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHK『特報首都圏』及び『ニュース おはよう日本』

2010-09-23 20:20:32 | work
先週オンエア予定だったのだけど組閣で一週間遅れになってしまったので再告知を。
明日24日(金)19:30~のNHK総合『特報首都圏』にスタジオ出演予定。

そして翌25日(土)朝7:30~ NHK総合『ニュース おはよう日本』にも、VTR出演の予定。

なぜ最近NHKづいているかというと、実は先週、夕方6時台の首都圏ネットワークという
ニュース番組で『ミドルエイジクライシス』という一週間通しの特集が組まれていて、僕や
若者マニフェストのメンバーが何人か出演してコメントさせてもらったのがきっかけだ。

それがローカルとは思えない反響があったため、急きょ土曜日に後追いのVTRを流すことに
決まったというわけだ。
番組の特設サイトに寄せられた感想は150件以上。
番組で一部紹介することになると思うが、かなり衝撃的な内容だと思う。
僕自身、ここまで30代が底抜けしているとは思わなかった。

確かに、贅沢を言わなければ仕事はあるだろう。
「僕たち私たち、全然不幸じゃないです」っていう30代もいっぱいいるとは思う。
でも、その一方で、こういった状況が出現しているという事実は忘れるべきではない。

「要領が悪い」というだけでは、とても説明がつかない格差だ。
そして、このまま見過ごせば、その格差はさらに拡大するだろう。
コメント (41)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者マニフェスト、コラム更... | トップ | 雑感@中国人船長釈放 »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーカイブ (Ts)
2010-09-23 21:59:29
番組の過去のVTRはこちら。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/project/mc1/lineup/index.html
Unknown (赤旗読者)
2010-09-23 21:59:35
これが番組ホームページですね。ちょっと前にもコメントさせて頂いたのですが、やはり全国版で放送して欲しいですね。別に政治的なタブーに斬り込んでいるテーマでもないし。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/project/mc1/

今、70年代まで上手く機能していた日本型雇用などへの逆走を進めたら完全に日本そのものが詰む可能性があるような気がしてなりません。

今ある相対的な貧困がどこかの時点で絶対的な貧困になって日本を遅ってきそう。

Unknown (Unknown)
2010-09-23 22:00:31
リーマンショックで派遣切りされて、ここ2年ほどは年収100万切ってるかも。え?人生設計何それ美味しいの?

今でも大赤字出した経営患部は税金で手厚く保護し、
新卒は就職活動で苦労する。

そんなだから全然驚かないですね。
氷河期世代 (Unknown)
2010-09-23 22:08:53
首切りまでの半年で 成果を出せというけれど
現場も見てないボス達が 何を測るというのだろう
「過労自殺は自己責任」 他人事みたいにアナウンサー
氷河期世代の俺たちは 道に迷っているばかり

日本はもはや美しい 時代を終わってしまったが
あなたは今でも夢を見る 高度成長よ もう一度
昭和の時代が夢なんて 老害だけが思うもの
氷河期世代の俺たちは 心 引き裂くことばかり
Unknown (Unknown)
2010-09-23 22:41:26
世代間搾取加担の最高責任者の菅直人が「若者の雇用を俺が何とかする」みたいな趣旨の発言を繰り返しているが確信犯というよりどうしようもない馬鹿なんでしょうね。
左翼崩れでマル経学者を2人もブレーンにしているところがなんとも痛い。
底が抜けた日本 (暇なし貧乏)
2010-09-23 22:44:26
30代だけじゃない、40代50代でも公務員や労組のある大企業でなければ、せいぜい年収300万だよ。城さんはこの分野の数少ないプロだとおもうけど、天敵である連合幹部や森卓あたりとバトルをしてくれたら、彼らの欺瞞や罪がはっきりするんだけどね…ただ、もう時間がない気がする…今の官公労傀儡極左政権は絶望的だしね。
NHKづくのは勝手だが (猪口冷斗)
2010-09-24 00:40:29
 その前に現在の受信料制度へのスタンスを表明すべきだろう。
 NHKを受信する目的を持っていなくても、受信可能なら受信契約を結ばなければならないという趣旨に賛成なのか反対なのか、貴殿の立ち位置を意思表明してください。
 私はスクランブル化して契約者のみ受信可能するのが正しいと思っております。
 いや、著作権保護のためデジタル放送は既にスクランブル化しているわけで、未契約者のB-CASカードに勝手に受信許可を与えないいで欲しいということですが、文系の方に理解してもらうのは難しいかな。
 池田信夫さんは理解しておりますが、最近NHK出版から本を出したので、どうなっているのかは不明です。w
土曜日のおはよう日本 (ネルフ本部)
2010-09-24 08:30:37
 世代間格差の特集楽しみにしています。 

 土曜日のおはよう日本のコメントを楽しみにしています。(地元で、特報首都圏の放送がヤヤ不定期気味なので…。)

>「要領が悪い」というだけでは、とても説明がつかない格差だ。そして、このまま見過ごせば、その格差はさらに拡大するだろう。

 要領が悪い=新卒で正社員としての身分証明書が手に入らなかっただけで済まされない問題ですね。
>アーカイブ (Unknown)
2010-09-24 12:48:36
ざっとみたけど、大変だ大変だといってるだけで背景の
労組の既得権に触れる気は全く無いんだろうな。NHK自体も既得権集団だし。

ワカモノ・貧困層が大変→企業や国が出し惜しみしてけしからん、全員終身雇用年功序列で且つ老後は手厚い社会保障であるべきだみたいな
情緒的な共産党的視点に誘導するいつものパターン。

底辺だけに視点を注がないで、平行して旨い汁を吸ってぬくぬくと堕落した中高年既得権者の密着ドキュメントもやれば面白そうだが、NHK他大マスコミは決してやらないだろう。
Unknown (Unknown)
2010-09-24 13:10:57
>『“自信が持てない” ~就職氷河期世代のいま~』
 この副題がいやな予感。
自信がもてないといって精神論にすりかえられなきゃいいけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

work」カテゴリの最新記事