愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

神エホバはモーセに、初めの物と同じような石板2枚を用意するよう命じた♪

2022-01-27 22:12:22 | 神の言葉・聖書

 神エホバは、モーセに、好意と憐れみを示したい者に、好意と憐れみを示す、保証を与えられました。加えて、エホバの顔は見ることはできないことも告げられました。引き続き神エホバがモーセに命じた内容が次のように聖書に記されています。

エホバはモーセに言った。「初めの物と同じような石板2枚を切り出しなさい。私(エホバ)はそれに、あなた(モーセ)が砕いた初めの石板にあった言葉を書く。朝のために用意をしなさい。あなたは朝、シナイ山に登り、山頂で私の前に立つ。しかし、誰もあなたと一緒に登ってこないように。山のどこにも人がいてはならない。羊も牛もその山の前で草を食べていてはならない」。

 モーセは初めの物と同じような石板2枚を切り出し、朝早く起きて、エホバの命じた通りシナイ山に登った。石板2枚を持っていったエホバが雲のうちに下ってきて、モーセと共にそこに立ち、エホバという名を宣言したエホバはモーセの前を通り過ぎつつ、こう宣言した。「エホバ、エホバ、憐れみ深く、思いやりがある神、すぐにらず、揺るぎない愛に満ち、常に信頼できる。揺るぎない愛を幾千代までも示し、過ちと違反と罪を許す。しかし、罪がある人を処罰しないことは決してなく、(神エホバに対する)父の過ちに対する処罰を子や孫やひ孫に及ぼす」」(出エジプト記34:1~7)。

 神エホバは、モーセに初めの物と同じような石板2枚を切り出すように命じ、最初に神エホバが書き記した言葉を再び書くことを告げられました。それは、神エホバが民に証しする重要な言葉であったことが分かります。また神エホバはモーセを気短になって責めることもなく、親切に対応し、模範を残されています。

 さらに、神エホバは、ご自身がどの様な者であるかを分かりやすく、名前を宣明し、「憐れみ深く思いやりがある神、すぐにらず、揺るぎない愛に満ち、常に信頼できる。揺るぎない愛を幾千代までも示し、過ちと違反と罪を許す」と言われた時に、モーセは大いに安心したに違いありません。この神エホバの比類のないた特質を学び、適用される方々は幸いです。

          WWW.JW.ORG

    麦まきの 農家も見えず 変化かな 今日の一句

 

         庭に咲いている「カタバミ」

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇和島市和霊公園の紹介と駅... | トップ | 早くも咲いている菜の花と金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事