愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

エホバ神はモーセに、エホバの名を宣言し、好意と憐れみを示した者を顧みる、と約束♪

2022-01-26 22:22:33 | 神の言葉・聖書

 モーセは、自分の心の願いを神エホバに率直に申し出、あなたの道を教えてください、と言いました。それはモーセが神エホバを知り、神エホバの好意を得るためでした。神エホバはモーセの願いに答えて、イスラエル人と一緒に行くことを回答されました。さらに、神エホバはモーセに何を約束されるでしょうか。聖書には次のように記されています。

エホバは続けてモーセに言った。「私はあなたが願うことも行う。あなたは私の好意を得、私(エホバ)はあなた(モーセ)をよく知っているからだ」。モーセは言った。「どうか、あなた(エホバ)の栄光をお見せくださいください」。しかし神は言った。「私は、私がどれほど善いかをあなたに見せ、あなたの前でエホバという名を宣言する。私は、好意を示したい者に好意を示し、憐れみを示したい者に憐れみを示す」。加えてこう言った。「あなた(モーセ)は私(エホバ)の顔を見ることはない。私を見て生きていられる人はいない」。

 エホバはさらに(モーセに)言った。「さあ、私の近くに場所がある。その岩の上に立ちなさい。私(エホバ)の栄光が通り過ぎる際、私はあなたを岩の裂け目に入れ、私が通り過ぎるまで私の手があなたの盾となる。その後私は自分の手をのけ、あなたは私の後ろを見る。しかし私の顔を見ることはできない」」(出エジプト記33:17~23)。

 上の聖句に記されている通り、神エホバはモーセの願いに対し、ご自身に好意と憐れみを示した者を顧みることを約束されました。しかし、神エホバの顔は見ることが出来ない、神エホバを見て生きていられる人はいない、ことも明らかにされました。ですから、神エホバについて知る方法は聖書を読み調べること、と神エホバが創造された創造物(自然界と地上の動植物や食べ物等々全て)を観察することによって、知ることが出来ますあなたも偉大な創造者エホバ神を知る人であれば幸いです。

 次回は引き続き「出エジプト記34章」から紹介致します。

          WWW.JW.ORG

    近年は 霜焼けもなし 農夫たち 今日の一句 

 

        近くのお家の沢山の「パンジー」

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビングルームのアンスリュ... | トップ | 宇和島市和霊公園の紹介と駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事