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愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

地上に存在した最も偉大な人・イエス・キリスト:謙遜さに関する教訓(その2)♪

2021-01-29 23:21:52 | 神の言葉・聖書

 謙遜な人は、他の人が自分より上と考えていますので、多くの知識が注ぎ込まれることになります。ありがたいことに人間の脳は、そうした注ぎ込まれる知識や情報が溢れ落ちることはありません。有機的な脳の働きによって、記憶の座に残されます。

 ペテロは柔軟に対応ができる使徒で、すこしせっかちと思えるくらい反応の早い人でした。イエスが「地の王たちは租税や人頭税は誰から受け取っていますか」と尋ねられたペテロは、直ぐに次のように答えました。

 「よその人たちからです」と、ペテロは答えました。するとイエスは、「そうであれば、(王の)子たちは税を課されていないのです」と、言われました。イエスの父エホバ神は宇宙の王、神殿で崇拝される方なのですから、実際、神殿のための税金を払うべき法的要求は、神の子イエスには課されていません。しかし、イエスは、「しかし、彼らをつまずかせないために、あなたは海に行き、釣り針を投じて、最初に上がる魚を取りなさい。その口を開けば、あなたはステタル硬貨一つ(4ドラクマ)を見つけるでしょう。それを取って、私とあなたのために彼らに与えなさい」と、言われました。

 弟子たちは、カペルナウムに戻って来た後、多分ペテロの家で一緒に集まった時でしょう。「天の王国(神の王国)ではいったいだれが一番偉いのですか」と、尋ねました。イエスは、カエサレア・フィリピから帰る途中、ご自分の後に付いて来る弟子たちの間で問題になっていた事柄・誰が一番偉いのかという問題に気付いておられたので、その質問が出る理由を知っておられました。それでイエスは、「あなた方は途中で何を議論していたのですか」と、弟子たちに尋ねられました。弟子たちはきまりわるく思い、黙っています。弟子たちの中で誰が一番偉くなるか、ということをめぐって、自分たちの間で議論していたからです。

 弟子たちは、イエスから教えを受けてかれこれ3年になるのに、弟子たちがそのような議論をすることは、信じられないと、あなたは思いますか。それは人間の不完全さに加えて、宗教的背景が強い影響を及ぼしていたことを物語っていました。イエスの弟子たちはユダヤ教の中で育ちましたが、その宗教の教えは何事においても地位や身分を強調していました。そのうえ、多分ペテロは、神の王国に関連したある種の「かぎ」を与えるという、イエスの約束があったので、優越感を抱いていたのかも知れません。ヤコブとヨハネは、イエスの変貌を見せてもらったので、ペテロと同じように優越感を抱いたかも知れません。そのため、誰が一番偉いのか、という議論をしていたのかも知れません。

 イエスはそのような弟子たちをどのように導かれるでしょうか。引き続き次回にお伝え致します。

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    伊予柑の マーマレードの 美味しさよ 今日の一句 

 

        宇和島天赦園に咲いている「白梅」

 

 

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宇和島市の天赦園とタンポポの花♪

2021-01-29 00:50:03 | 四季折々の花々

 宇和島市には国の指定の名勝「天赦園」があります。

天赦園の由来は、二代宇和島藩主伊達宗利が1672年に海を埋め立て造成した「浜御殿」の南東部を,七代宇和島藩主伊達宗紀退隠の場として大改造し造営した大名庭園で、1866年に竣工し、天赦園と命名されたものです。

 天赦園の広さは11,240㎡あります。

 28日も好天に恵まれ、午後から久しぶりに天赦園に行ってきました。

 本日は宇和島市の天赦園の一部の紹介とタンポポの花を紹介致します。

まず天赦園の門を入り入園します。(入園料が必要です)

 

門を入ると真っすぐに進みます。

 

真っすぐ進むと養老の滝があります。(不老長寿の水として飲む人もいます)

 

真っすぐは左手には茶室があります(昭和天皇が皇太子時代にここで休憩されました。この時妻の祖祖母がお茶を出す特権を授かったそうです)

 

 

           茶屋の外観と茶室

茶屋を少し進むと春雨停があります。ここは殿様が書を親しまれた停です。

 

 

           春雨停とその室内

 次は天赦園の池のある風景です。

 

月見帝の前に「文学碑」、「栗樹碑」があり、そこには日本最初のボウイスカートの創設に関わった二荒芳徳伯が子供の頃に母の優しさを忍んだ碑があります。

  

天赦園の池には沢山の鯉がいて、近づくと餌を求めて口をパクパクし、傍に来ます。

 

 

       近くの柿畑に咲いている「タンポポ」

 

 

コメント (2)
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