junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

HIS(ヒズ) 「日本の人」 =思い出す音楽 その145=

2023年10月22日 23時32分00秒 | 音楽

公式な動画かどうかわかりませんが、動かない動画で申し訳ございません。
ほかに動画が見つからないためこちらの動画になっております。ご了承ください。
当時は結構よく聴く曲だったと思うのですが、思いのほか動画の数が少なく意外でした。


今回も前回に引き続き、HIS(ヒズ)で「日本の人」です。
1991年7月にリリースされたアルバムの表題曲となります。その後、同年11月にシングルカットされました。
この曲は元々細野さんの曲「the Man of China(中国の人)」に忌野さんが歌詞をつけて「日本の人」になりました。


確かにこれを聴くと中国を感じます。
でも、このメロディに元々「細野さんの中国」を感じなくもないわけで、おおよそそんな風ではないかな?と思っていたらそうでした。

この曲がなぜこんなによく頭に残っているのか?調べてみたのですが、おそらく当時、TBS系のニュース番組「筑紫哲也 NEWS23」のエンディングテーマ曲として使用されていた時期があるようで、ニュース番組をよく観る僕としては必然的だったと思います。

関連リンク。========


======== amazon music(PR) ========
 
======== Compact Disc(PR) ========
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とめよう!戦争への道・め... | トップ | 坂本龍一 + 高谷史郎 ~ MUC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事