junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

原田知世 「早春物語」 =思い出す音楽 その155=

2023年12月31日 13時21分32秒 | 音楽

今回はなぜか公式の動画がなく、こちらで観れなくなるのを覚悟でこちらの動画にしました。
結構権利関係が複雑に感じますので、早々に観れなくなるかもしれません。その際はYou Tubeで検索などをお願い申し上げます。
それにしても、この動画の原田知世さんは品があって良いです。


今回も原田知世さんです。
冒頭でも書きましたように公式の動画がなかったので、「愛情物語」同様、取り上げるのを断念しようかと思ったのですが、明日はお正月で「新春」、一日早く「早春」。ほかにもいろいろ訳あって強引に取り上げることにいたしました。

ということで、今回は「早春物語」です。
リリースが、1985年7月。同年11月にリリースされたアルバム「PAVANE(パヴァーヌ)」、また1992年8月にムーンライダーズの鈴木慶一さんのプロデュースでリリースされたアルバム「GARDEN(ガーデン)」(セルフカバー)に収録されております。
作詞が康珍化さん、作曲が中崎英也さんです。
こちらの曲も原田知世さん主演で同名の映画の主題歌となっています。

映画のことを書く前に、当時のテレビコマーシャルでも使われておりまして、森永製菓「ハイクラウンチョコレート」、日本生命「ニッセイBIG・YOU」のコマーシャルに使われていました。



あぁ、かわいい。
当時はもう何とも言えませんでしたね。たまりません。
どちらのCMもよく流れていましたから、思い出す音楽になるはずです。


映画のほうは、例によって角川映画で原作が赤川次郎さん、監督が「野菊の墓」「Wの悲劇」の澤井信一郎さん、そして音楽が久石譲さんでした。
この映画はやはり観ていなかったと思うのですが、何かに書いてあったあらすじを読んだことがあります。
舞台は僕が今興味を寄せている神奈川県の一部、鎌倉。
知世さん演じる主人公・沖野瞳は高校生で写真部に所属の設定。
僕も高校生の時は写真部に所属。
またこの映画が公開された後、当時は中学生でしたが、中学校にも過去に写真部があったことを聞いていてプリントを焼き付ける引き伸ばし機が体育館の舞台袖の倉庫にひっそりと眠っているのを発見していたので、所属していた社会部の顧問に僕から相談し、それらの機材を使いDPEの作業を一度させてもらったことがあります。初めて写真の現像や暗室作業をしたのがこの時です。
そして梶川真二を演じていた林隆三さんは僕と誕生日が同じです。

そんな風に、僕自身の人生に何らかの影響を及ぼした可能性が少なからずある、音楽と映画。(観てないのに^^;)
その意味でも今回取り上げないといけないと思ったわけです。
(今回の動画、すべて非公式で早々に観れなくなるんじゃないか?と心配です)

関連リンク。========


======== amazon music(PR) ========
 
 
======== Compact Disc(PR) ========
 
 
 
======== Analog(PR) ========
 
 
======== Prime Video(PR) ========
 
======== DVD(PR) ======== 
 
======== Blu-ray(PR) ======== 
 
======== Kindle(PR) ========
 
======== Books(PR) ========
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本人志氏の文春記事に思う... | トップ | 2023年末のご挨拶。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事