junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

吉田カバンのコスパの低さに辟易(へきえき)。

2015年11月05日 01時19分20秒 | 通販・買い物
ここ十数年ほど、僕は市販の普通のカバンについて満足できる商品をみたことがない…、

それでも買わないといけない時はあるので、できるだけ理想に近い商品を探し買うようにしているのですが、

PORTER / FREE STYLE / SHOULDER BAG(L)

それが今こんな状態です。

表面のウレタンコーティングが剥がれてボロボロ。
購入から6年+休日しか使っていない、のに、この状態です。
購入時、長く使えると聞いたので2万円でも価値ありと判断し、吉田カバンのネームバリューを信頼し購入したのに、6年も持ちませんでした。

今日、(現在大阪在住なので)なんばマルイの吉田カバンの店舗に持ち込み相談させていただいたところ、
新しいものを購入していただいたほうが安い、とのこと。

そこそこの金額がするのに、なぜ、たった5,6年でこんな状態になるのか?と聞いたら、
経年劣化でどうしてもこうなる、とのこと。
つづけて、「皮の分をかっていただいたら…」とぬかしてくるので、呆れてしまった。

購入時、僕は店員に、以前より吉田カバンの商品についてのお話を周りの人から伺っていたので、
「これ、表面、剥げてこないですか?」と聞いていた。
確か、しっかりとコーティングしているのでそんな簡単に剥げてこないです、というようなことを仰っていた。

それで今、「皮の分を買っていただいたら…」と言われても…。
ならば、初めからそちらをすすめてもらえれば良いと思うのですが…。

カバンの縫製や布地に破れなどない状態で問題はないので、非常に残念な商品です。

ちなみに、このカバンを買う前に買っていた、下記の商品。
PORTER / TENSION / 2WAY BRIEF CASE

こちらは今でも現役でバリバリ活躍していますよ。
こちらは逆に問題なしです。

ちなみに、それよりもっと以前に、
PORTER / TANKER / 2WAY BRIEF CASE

を使っていましたが、
こちらも数年で、小さいほつれや表面の破れが起こっていました。
しかし、小さい範囲だったので気にせず使用し、こちらは10年ぐらい持ちました。

このように、吉田カバンの品質は非常にその商品の種類によって左右され、額面どおりの期待を裏切られる商品があることがわかっていただけると思います。
これは吉田カバンのネームバリューからすると非常に残念なことです。
品質として長く持たない可能性のある商品は安く販売するべきでしょうし、もしくはそれに伴ったアフターケアをするべきでしょうし、また販売価格を安くした分ケアプランを販売しても良いのでは?

どちらにしても、吉田カバンを購入する時は慎重にならざるを得ないですよね。


ただ、最後に書かせて頂きますが、僕は写真をやっています。

そのせいで、高価で精密機器のカメラを入れるカメラバックは非常にこだわります。

しかし、カメラバックを購入したことはこの30年以上の写真歴で数回しかありません。

そして、どれも皮製ではありません。

どれも2万円以上していません。

どういうことかわかりますか?

皮製なんて雨の日とか使えないです。

2万円以上払わなくても丈夫で長く使えるカバンは作れるのです。

要はファッション性や余計な付加価値をカバンに持たせようとすると高くなるのです。

今使っているカメラバックは、22歳頃に買った、DOMKE F-2 です。

計算すると、20年以上使っています。

いい感じでボロボロになって風合いの良い中古感覚があります。

まだまだ現役で使えている状態ですし、これからも使えます。

そして、まだ販売している商品です。

(注:「DOMKE F-2」今は3万円ぐらいする商品のようです。それでも3万円。20年の間に1万円ぐらいしか値上がりしていない。)

TB。--------
「junzirogoo!!!:3つめの『PORTER』。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月4日(水)のつぶやき | トップ | 11月5日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のバッグも同様です (速水)
2017-05-14 22:37:16
私も同じバッグを持っており、同じ症状になっています。使用期間は4年くらいです。吉田カバンにメールして修理可能か否か問い合わせたところ、現物を送れと言ってきました。修理の可否や価格はその上でだそうです。コーティングの剥がれが修理できるのか否かネットで調べてみようとしたところこのサイトを発見しました。修理できないことがわかり、また、同様の思いをしている人がいることがわかりました。有名なメーカーなのにこのバッグの材質はひどすぎますよね。別のQAサイトでは、この材質は紫外線、皮脂、熱、大気、ガス等々に弱いそうで、とにかくバッグの材質としては不適格なものだとわかりました。有名メーカーで、また、表面加工以外は全く問題がないのでとても残念に思っています。これなら露店で打っている2000円くらいのビニールバッグでよかった。
返信する
Re:私のバッグも同様です (junziro)
2017-05-15 00:46:34
速水様

コメントありがとうございます。
心中お察し申し上げます。

僕の場合はカバン表面のほとんどの部分で剥がれがあったため、買った値段以上の修理代と店員さんに推測ですが言われたため修理を諦めました。
仰るようにこの材質はカバンには向かないものだと思います。縫製等は問題なくカバンとして機能できたとしても、コーティングが剥がれ外に持って出れない状態=それは使えない状態です。
マルイの店員さんの対応にも問題あるかと思いますが、そもそもの商品を作っているメーカーにも問題がありますから、このシリーズだけは何らかの対応がメーカーとして必要なんじゃないか?と思います。
返信する
Unknown (すみす)
2019-09-25 09:11:54
僕のボストンも持ち手のところが早々に剥がれてきましたし、折り曲がるところに剥離が目立ちます。2万円強しましたが、今は物入れになってます笑
代弁ありがとうございます。この記事が多くの人に読まれますように。
返信する
Unknown (junzirog)
2019-09-25 12:52:26
すみす様

コメントありがとうございます。
せめて持ち手の部分は何か別の加工をすべきですよね。
ありえない。
本当に「フリースタイル」シリーズは使えないですね。
未だに、フツーに売っているのも、ありえないです。
返信する
ちょっと一言。 (junziro(junzirog))
2019-11-24 14:33:11
某ブログさんで、吉田カバンのコスパ良さをこの「フリースタイル」シリーズを5年使って強調しているのを見かけましたが、例えば他の「テンション」シリーズや「ヒート」シリーズなどで言うならわかりますが、「フリースタイル」シリーズで強調されても読んだ人は困るだけでしょう。恥ずかしくないんでしょうか?おそらくちゃんとした「鞄」を使ったことがないのでしょう。

僕が書く内容はカメラマンの仕事であったり、他いろいろな状況で使う鞄を見てきたからこそ書ける内容です。
返信する
同じです!4年目で (ようこ)
2019-12-02 10:48:44
同じです!

4年目で剥がれてきました。
でも、主人が気に入っていて、次もポーターが良いと言うので、「合皮はもう駄目だからね」と違う素材のものに買い替えました。
が!!!
新しい物も、3ヶ月で持ち手のボタンがポロリ。
いろんな記事で「吉田カバンはすごい」と持ち上げられていますが、私は信用していません。
モヤモヤした私の気持ちを代弁してくれたような気がして、コメントしてしまいました。失礼します。
返信する
Unknown (junziro(junzirog))
2019-12-02 23:28:50
ようこ様

コメントありがとうございます。
書いていただいていた「新しい物」のシリーズ名を知りたいところですが、どちらにしても、「新しい物」を購入されたお店、あるいは直営店に一度ご相談されてはどうでしょうか。
商品の種類や状態によってどのような対応になるかわかりませんが、普通に使用していて3ヶ月でそのようなことが起こるのは、ようこ様ご自身そう思われているように信用に足る品質の商品ではなかったと僕も思います。
僕も同じ立場なら一度相談に行って、どのような対応をするのか様子を見ます。
返信する
返信ありがとうございます (ようこ)
2019-12-03 19:26:35
問い合わせしました。今日お店から返信があり、無料で修理しますとのことでした。「当たり前だ!」とプンプンしつつ、一安心というところです。
今回購入したのはラゲッジレーベルのZONE。ビジネス用の5万くらいのものです。お店の対応は良かったので、こちらの手間も、運が悪かっただけと思うことにします。

でも! やっぱり前回の剥がれる商品は納得いきませんねぇ、私は。
子供のランドセル(3万)が、本革でないのに6年間、雨、風、砂まみれでも剥がれてないので・・・。カバン業界のことは分かりませんが、「長く使える」を謳うなら、ランドセルの素材を見習うべきかと。

ただ、実際使用している夫は「使いやすい」と気に入ってるので、ポケットとかファスナーとか、使用する人には魅力的な部分があるのかもしれませんね。
辛口になったのは、私が実際使用してないので「使用感が分からない」のと、「家計を預かってる(コスパが気になる)」からです。
長々と失礼しました。


返信する
Unknown (junziro(junzirog))
2019-12-04 01:11:40
ようこ様

返信ありがとうございます。
良かったですね。もちろん僕も無料で当然だと思います。
ラゲッジレーベル懐かしいです。30年前は一世を風靡していましたね。(ついでにギバちゃんも思い出しそうですが←横道にそれてすいませんm(_ _)m)
しかし、昔のラゲッジレーベルも当時からの素材の経年劣化が激しいのはご存知かもしれません。今も同じ素材?(似た素材?改良版?)の商品はあるみたいですが、そんな風に昔からいろいろ改良を重ねてきているのですから、今回の「フリースタイル」シリーズも改良、もしくはそれに代わるサービスを考えていただきたい、というのは本文でも書かせていただきました。
しかし、未だ「フリースタイル」シリーズについてはこのあたりの変化はありません。(僕が知らないだけかもしれませんが)今でも街で使っている人を見る残念感…。
本当にランドセルを見習ってほしいですね。

あと、ご主人様の「使いやすい」感は本当にポケット、ファスナー(YKK製)などの実用感だと思います。そこは本当に吉田カバンの良いところだと思います。それと、要所要所の丈夫な縫製。

最後に、「家計を預かってる(コスパが気になる)」からこそ出てくる辛口は長く生活をしていくうえで正常で大切な感覚だと思います。ぜひともこれからも主婦として堅持してください!
こちらこそ、長々と失礼いたしました。
返信する
Unknown (晏子)
2019-12-10 16:44:39
僕のも5年目にしてコーティングがあちこち浮き上がってしまい、終いに剥がれて来ました。
吉田カバン・ポーターの評判を聞いて二万数千円出しましたが、品質の悪さに呆れてものが言えません。

ダイソーで売っているアクリルペイント数色で色を合わせて塗ったところ何となく見た目は元に戻りましたが、吉田カバンはもう二度と買いません。 

確かに縫製は悪くないと思いますが、この品質で評判が良かったとは、この様なコーティングトラブルが未だ露見されていなかった頃だからでしょうかね。

最低ですね、評判の上に胡座をかいた値づけなんでしょうね。
腹が立つほどです!
コスパは最低です!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通販・買い物」カテゴリの最新記事