junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

3月18日(水)のつぶやき

2015年03月19日 00時47分47秒 | ひとりごと

MacBookのサポート上の名称は「MacBook (12-inch, Early 2015)」

寒川 淳次郎さんがリツイート | 5 RT

僕も寄稿させていただいた内田樹編『日本の反知性主義』(晶文社)、発売前なのに注文が殺到して2刷が決まったそうです。すごいね。 
shobunsha.co.jp/?p=3509 pic.twitter.com/dQBIEu7a78


寒川 淳次郎さんがリツイート | 151 RT

【安倍政権NO!☆0322大行動~民主主義を取り戻せ!】3月22日(日)13:00 日比谷野音集会/14:00 巨大請願デモ・国会大包囲 <主催>安倍政権NO!☆0322大行動実行委員会 pic.twitter.com/GgRU0330yb abe-no.net


寒川 淳次郎さんがリツイート | 3 RT

(辻元清美議員と池内さゆり議員が机に向かいあって座っている映像を見て、なんかええなぁ。と思っていた僕。)


アナログリリース記念 全6作品購入者  "アナログサイズ特製アートブックプレゼント" dlvr.it/90ybD6

寒川 淳次郎さんがリツイート | 107 RT

≪メルケル首相は、どのようにドイツが「過去への謝罪」に取り組んだのかを安倍晋三首相の前で語り始めた。「アドバイスではない」と前置きしたものの、誰に何を求めているのかは明らかだった。≫:日本経済新聞 s.nikkei.com/1EoYYP8

寒川 淳次郎さんがリツイート | 2 RT

≪ARDは安倍政権を「右派保守主義」と表現した。こうした政治思想は「国家保守主義」とも呼ばれ、ナチスの政権掌握に手を貸した右派政党の「ドイツ国家人民党」がこれにあたる。日本でいえばNHKの夜の7時のニュース番組で、そうした右派政党と自民党をひとくくりにするほど風当たりは強い。≫

寒川 淳次郎さんがリツイート | 1 RT

≪空気が変わったのは昨秋のことだった。従軍慰安婦問題を巡って日韓が争っているところに、自民党が朝日新聞社を厳しく追及したことがドイツに伝わり、日本への不信感に拍車がかかった。「報道の自由が抑圧されている」。独政府・与党の取材先は異口同音に語った。≫

寒川 淳次郎さんがリツイート | 1 RT

≪今回の訪日でドイツでは日独の疎遠さだけがあぶり出され、日本のイメージがさらに悪化した。筆者は幼少時代の1970年代にドイツに渡り、それから40年近くにわたって日独を行き来しながら両国の関係を追ってきたが、日本への冷たい視線をいまほど肌に感じたことはない。≫

寒川 淳次郎さんがリツイート | 1 RT

≪11日、出張先からベルリンに戻る機中でたまたま隣り合わせになったドイツ人の大学講師は初対面だったにもかかわらず、日本を面罵してきた。「男性優先の日本では女性の地位が著しく低く、吐き気がする」。連日のように報じられる日本批判を読んでいれば、そう考えるのも無理はない。≫

寒川 淳次郎さんがリツイート | 3 RT

大阪も3時半ぐらいから、雨が降ってきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月17日(火)のつぶやき | トップ | iPhone 5 のスリープボタン&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事