junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

角界の本当の姿が「露」呈?

2008年09月06日 21時07分46秒 | スポーツ
ニュースでも大きく報じられているように、先日から、大麻疑惑で取り沙汰されていた力士、白山と鵬の2人の精密検査の結果が陽性だった。


相撲を一般的なスポーツとして捉えるなら、上記の記事にもあるように、この開き直りとも受け取れる態度は常識としてありえない。
でも、僕は、そんなに驚かない。
それは、一般的なスポーツではないからだ。
伝統のある「国技」であり、これまでの長い歴史の中で、独自の世界を構築してきた文化だからだ。
そして、この独自の世界は、これまでの長い歴史の中で、閉鎖的になり、中の空気は澱みきっているように感じる。
以前、若い頃、仕事で角界を対象にすることがあったが、その時に、率直に感じたのは、「日本の悪い部分の縮図」だった。
この悪しき体質は、元々、昔からあるもののように思うし、今回の西亜人の件をきっかけに、たまたま今、呈されているだけの話のように感じる。(もう、角界は今にも落ちてしまいそうな「」のしずくのようであるw)

そして、この一連の騒ぎが、時を同じくして、昨年に続く日本の総理大臣の、突如、辞任という騒ぎと重なってしまっていることに、「日本」に対する憂いが、さらなる形で倍増してしまうのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あなたとは違うんです。」 | トップ | 調子コいた、週末。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事