junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

「MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」体験記。

2015年11月26日 21時55分12秒 | Apple(Mac iPhone etc...)
今年(2015年)2月下旬に、アップルから発表された表題の件。

僕のMacも、MacBook Pro(15inch,Early 2011)なので、
(参考:買った時の記事→「ついに、MacBook Pro 15インチ非光沢、買いました!」)

おもいっきり対象機で以前から症状は出ていたのだけれども、再起動したら何とか使えていました。
それでも、3月ぐらいに懸念して正規サービスプロバイダ(正規修理店)に持ち込んで見てもらっていたのですが、
このリペアエクステンションプログラム用の診断で異常なしの結果。

しかし、今月上旬。(それはiPad Proが発売された日でしたw)
普段、BootCampのWindowsで使用しているのですが、
一度画面にノイズが出て、ディスプレイドライバの異常みたいな吹き出しがタスクバー右側から出て、
「あ、またヤバそう」
とか思っていたんです。一度ブルースクリーンが出て再起動。
それでもあんまり調子が良くなかった。

その後、迂闊にも連続してYouTubeを観てしまったんですよね。

しばらくしてから、
いきなり画面が消えて…、

再起動してくるかな?と思っていたんですがそんなことはなかった…。

手動で電源を入れおなしてみると…、
縦線登場!orz

そのまま通常起動すると…、
ブルースクリーンが現れて自動的に再起動。

Mac OSではまったく起動せず、何とかWindowsのセーフモードでは起動するものの、
起動途中にはこんな状態の画面が…、


まぁ、購入から4年経ってますからそろそろ何かが壊れる頃ではあるんです。
なので、別に焦らなかったです。
ここ数ヶ月、マメにデータのバックアップは取っていたし、
セーフモードでは起動するので最近のデータもバックアップでき、データが消える心配はなくなりました。

で、正規サービスプロバイダに持ち込み確認してもらったところ、
「メモリが悪い」との返答。
メモリはBootCampのWindowsと一緒に買ったバルク品。

いったん持ち帰って、購入時にささっていたメモリに交換してしばらく様子を見ていたのですが、症状は再発。
そのままの状態で再度正規サービスプロバイダに持ち込んだところ、
今回のリペアエクステンションプログラム用の診断でエラーが出て、やはりマザーボードの交換となりました。


で、
昨日、戻ってきて確認したのですが、当然のことながら問題Nothing!!
この記事も戻ってきたMacで書いています。

振り返れば、昔使っていたiBookも
同じようなリペアプログラムが出て、
同じような症状になって、
同じように無償でマザーボードを交換してもらったことがあります。

何か同じようなことに遭遇することに因縁を感じつつも、
そもそも、生産技術って向上してないのか?と疑念をも持たざるを得ませんが、委託生産ですから仕方ないところもあるのでしょうか???

TB。--------

追記。--------
今更ですが、2016年2月に、このプログラムの適用期間が延長され、最初の購入日から4年、もしくは、2016年12月31日までの、どちらか期間が長い方の、対象MacBook Pro モデルに適用されることになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月25日(水)のつぶやき | トップ | 11月26日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Apple(Mac iPhone etc...)」カテゴリの最新記事