junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

一世風靡セピア 「前略、道の上より」 =思い出す音楽 その70=

2022年05月01日 22時31分00秒 | 音楽

徳間ジャパン様の公式動画になります。
後日このページ上の再生ができなくなる可能性がありますが、その際はYouTubeのオリジナルページ上でご鑑賞ください。
さて、時代を感じますね。場所は代々木公園でしょうか?もしくはNHK前?or敷地内?(間違っていたら教えてください)とにかく渋谷周辺の雰囲気を感じます。
メンバー背後の観客の皆様はエキストラでしょうか?中途半端に体を動かしていることが気になります。
それからギバちゃん(柳葉敏郎さん)が見切れちゃっているカメラワークも元プロカメラマンとしては気になります。
どちらにしても、このような場所で収録してしまうところが、いかにも東京を感じますし、いかにも「前略、道の上より」を感じます。


今回は、一世風靡セピア「前略、道の上より」です。
柳葉敏郎さんが所属していたということで前回からの欽ちゃんつながりのつもりです。
柳葉さんは欽ちゃんの番組「欽ドン」に出たことで俳優として成功するものを得たという旨の話をのちに何かの番組で仰っていたことがあります。確かに「踊る大捜査線」での「室井慎次」役は今でも印象に残っています。
あと、一昨年でしたかNHK「ファミリーヒストリー」に柳葉さんが出演された際に本人も知らなかった衝撃の事実が発覚し、ものすごく印象に残りました(詳細は検索を)

話を元に戻しまして「前略、道の上より」のリリースは、1984年6月。
僕は当時中学1年生でした。
これも当時をあまり覚えていなくて、おそらくCM(スズキのスクーター)に使われていた記憶がありますが、それぐらいしか記憶がないです。
むしろ、高校生になってからこの当時のズートスーツ姿というみたいですが、これがちょっと流行っていました。僕も一瞬「ツリバン(吊りバンド)」はマネしました。友達に後ろからツリバンを思いっきり引っ張られて遊ばれていました(笑)

それにしても、当時この硬派な男の集団でのダンスというのが僕にとっては新鮮でカッコ良く感じたのを覚えています。
こんなに硬派な男にはナヨナヨな「僕にはなれない」と思ったのは、今でもナヨナヨなので「間違いなかったな」と思っています(笑)


関連リンク。--------


-------- Compact Disc -------- 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メーデー(2022年) | トップ | 長期休暇時にはデータのバッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事