junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

P波を感じる。緊急地震速報の限界を感じる。

2008年09月21日 09時20分08秒 | うんちく・小ネタ
今日朝、7時17分頃、関東地方は地震があった。

ぼぅーっ、と布団の上で、あお向けになっていたが、
腰のあたりを突かれる様な、「コン、コン、コン」という振動を感じて、

「もしかして、地震くる?」

とか思った次の瞬間、

グラグラグラ…。

このわずかな間、どれぐらいの揺れがくるのかわからなくて、ビビってしまったが、結局、震度3程度だったので良かった。
それにしても、まともに、P波を感じてしまった。

最近の「緊急地震速報」は、このP波を感じ取って、速報が出ているので、僕も速報を出しても良かったかな?w
そんな冗談を思いつつも、この「緊急地震速報」も一定のシステムの確立がなされたものの、どうしても物理的な限界がある。
なので、次の段階として、この精度を高めるのも大切だが、そろそろ、地震が起きた時を考えた事前の備えに対する、何らかのシステムの確立も重要なのではないだろうか?と、いつも思ってしまう。

関連リンク。--------
気象庁 | 緊急地震速報とは」(ページ下部に「緊急地震速報の限界」)

TB。--------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トミカの「コマツ対人地雷除... | トップ | 麻生(あそう)が、圧勝(あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事