junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

冷たい雨の降る天皇誕生日。(戯言)

2024年02月23日 23時59分59秒 | ひとりごと
◆寒いですね。
朝から冷たい雨が降っていましたが、午後から止み、時折晴れ間が出たりしていた大阪でした。

◆さて、今日は天皇誕生日でした。
令和になってから5回目(あってる?)なのですが、今日が祝日とはおもっていなくて、まだ感覚が変です。
皇居では一般参賀に多くの皆様が列をなしていたのが非常に印象的でした。
雨が降っていたのにもかかわらず、あんなに多くの人々がお集まりになるとは!

◆印象的と言えば、昨日の株価史上最高値の更新。
いろいろと思うことは当然のことながらあるのですが、何よりも思うのは実態経済にそれがまったくと言っていいほど反映されていないこと。

バブルの頃がバブルだったのか?今がバブルな株価なのか?自分でも禅問答をしているようで訳が分からなくなってきますが、ひとつ思うのは、アベノミクスの余韻?もしくはその物価上昇率2%を目指した安倍晋三の怨念?とも思える強い違和感です。

「世界の富を世界人口の1%の富裕層が独占している」というようなことを聞くことがありますが、株式というもの自体が富裕層がお金を稼ぐ手段のひとつとして独占してしまっているような状態になった結果、実態経済から乖離してしまったのではないか?というような感じがしないわけでもないです。

要はアベノミクスが株式市場を足を引っ張る実態経済から分離させ、見た目の平均株価が良い数字になるようにさせてしまったのではないか?と思ってしまうわけです。

実際はどうなのか?
株をやっていたことはありつつも、経済や株式市場に詳しいわけではないのでわかりません。もちろん奇説、珍説かもしれませんので、ここまで書いたことは鵜呑みにしないでいただきたいです。

しかし安倍政権が始まった当初、有効求人倍率が改善したことがありました。あくまでも数値だけですが。
実際は派遣会社の求人が増えただけの話(実感)で将来に渡って働き続けるような仕事が少ない現状は変わらなかったのですが、今回もその時と同じような感触があります。
なので、このまま株価が安定するとは思っていません。
4月からどうなるか?賃上げがあっても一過的な減税の後増税の予定ですから…。

◆それと昨日、旧統一教会の審問が行われました。
詳しく書くのはまたの機会にしますが、宗教法人法の法人格を剥奪するかどうか?ではありますが、個人的に思うのは、関連団体や関連会社の数々の法律違反や悪事が事実としてすでに明らかにされ、自らの所業でこのような事態を招いているのですから、彼らが本当に宗教なのであれば、ここまで宗教としての評価や信頼が失われてしまっている以上、自ら解散に値すると判断するのが当然で、潔く解散するのが本当に宗教をやっていた宗教団体として当然なのではないでしょうか?
またそのようにしないところを見ると自分たちは宗教ではないことを自らが証明していると言えます。

昔、ある宗教(もちろん旧統一教会ではない)に入信している方から「一日も早いご信心を」と言われたことがありますが、今回の裁判所には「一日も早い解散命令を」ですね。

◆Jリーグが開幕。そして、プロ野球もオープン戦が始まりました。
今月に入ってから、Jリーグ開幕のCMが流れていて、「そこまで、せないかんのか?」と思ってしまいました。関西だけなのかもしれませんが昨年はタイガーズのアレの話題で関西は持ち切りだったので、何かその影響があったのかもしれません。

一時はプラチナチケットと言われたJリーグ(それも前史上最高値の株価と同じような時期)ですが、近年は観客動員数が落ち込んでいるように伺っています。しかしながら、僕はJリーグ全体については悲観していなくて、例えば地方に行けば地方活性化の起爆剤になっていたりするところは無視できないと思っていますし、そういう役割があったり、各チームの運営会社がご努力されれば、ちゃんと盛り上がっていったりするところは、Jリーグやサッカーというスポーツが健全な組織で健全なスポーツであることを証明しているのではないかな?と思っています。
細かいところではいろいろ問題があるのではないかとも、もちろん思うのですが、現場でいろいろとご苦労されている皆様には頑張っていただきたいと思っているところです。

◆もちろん、僕も頑張っていきたいと思っています。(明日も更新予定)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼・小澤征爾 ルートヴィヒ... | トップ | ウクライナ侵攻から2年。日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事