junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

原因は、これなんでしょうか?

2005年04月19日 13時00分04秒 | ブログ(ブログ人)
重かったよ、確かに。
ブログ人。

近頃、夜間は、重いわけですが、
この土日、特に日曜日は、昼間でもずっと重かったように感じていました。
このところ、スクリプト貼りまくりの僕のブログだけでなく、
ponsukeさんのところも、ろぷさんのところも、テク憧さんのところも、そのほか「ブログ人」のブログさん全てが重かったです。

ま、原因は、たぶん、スパムかな?と。
仮にそうだとして、
何よりも思ったのは、

「効いているのか?スパムフィルタ。」

もちろん、スパム野郎に原因の根源があるわけですし、すべては防ぎきれないのはわかっています。
けれど、
もう一度言いますが、仮にそうだとすると、

ブログ人全体が重くなるほど、スパムを喰らっている、

わけですから、まず「効いているのか?」思うのは必然かな、と。
(それ以上に、スパムがきている、ということもあるかもしれませんが)

とにかく、言いたいのは、「重い」原因が、スパムなら、

スパムを直接喰らっているブログさん達だけではなく、「ブログ人」全体のブログさんが被害者になっているということを認識しないといけない。

ということです。

TB。--------
メンテナンス情報使用中ディスク容量、データ転送量等の数値誤り並びに本日のアクセスしづらい状況について
おぽんちNote♪: ブログ人はうんざり
テクノマエストロに憧れて: TBスパムがだらだらとやってくる

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Σ(=゜ω゜=;) マジっすか!? | トップ | 行きつけのコンビニが閉店す... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかココまで重いと、もうどうでもいいって感... (ろぷ)
2005-05-01 05:26:18
なんだかココまで重いと、もうどうでもいいって感じですよ。
ε-(ーдー)ハァ
記事を更新して、RSSリーダーに届いても、肝心のブログが重すぎて開けないんですもんね。訪問者の方々に申し訳なさすぎですよ。

確かに重くなっちゃったのは不可抗力かもしれない。
んでもこんなに長期に重くなってるのは、ブログ人運営部の心得不足や技術不足、果ては職務怠慢を指摘されても仕方がないでしょうね。

つうか、被害者はブログ人ユーザーばかりじゃないですよ。
そこを見に来てくれる訪問者の方々全員に無駄な時間を取らせてるんですから。
僕はそれが申し訳なくって、更新もしていません。
あんまり続くようなら…… 何か考えようかな?
返信する
>ろぷさん。 (junziro)
2005-05-01 12:12:41
>ろぷさん。
ども。

>つうか、被害者はブログ人ユーザーばかりじゃないですよ。
そこを見に来てくれる訪問者の方々全員に無駄な時間を取らせてるんですから。

確かに、おっしゃるとおりですね。(反省。)

僕も改善するまで、更新を停止しました。
これから、どうするか考えてます。
今回のような不可抗力は、たとえどこにいっても付きまとうことですし、それをよく踏まえた行動をとりたいです。移転して、今すぐこの問題を解決できても、今後、移転先で同じことがないとは言い切れないですし。とりあえず、移転するなら、ちゃんとした対処のできるところへ行きたいですね。

一時期のように、あおるのもどうか?と思うんですが、ついつい…。

ところで、ろぷさんは、どんな対応(?)を考えているんですか?移転?それ以外?
返信する
>確かに、おっしゃるとおりですね。(反省。) (ろぷ)
2005-05-02 04:32:02
>確かに、おっしゃるとおりですね。(反省。)

↑いや、別に反省なさる必要はないでしょう(笑)。主張してることは僕と同じですし。
反省するならブログ人のほうですよ。んまぁ反省するヒマがあったら早く対応して欲しいのですが。

あと更新はjunziroさんのお好きになされば良いのではないでしょうか。この状況でも更新ペースを変えずに頑張ってるブロガーさんはいっぱいいますしね。停止はあくまで「僕の考え方」ですので。

さて。
そうですねぇ。
現実問題として、僕自身はあまり「重い」ことの実害を受けてないんですよ。巡回も記事のアップも早朝にやってますからね。(んまぁ、それでも重い日がありますが)

いちばん単純な解決法は、サーバだけをレンタルして、自分でブログシステムをアップロードしちゃう方法でしょうね。ムーバブルタイプとかBlosxomとかいった難しいヤツです。
今の状態がホントに嫌なヒトはたぶんそうやって「独立」してるんじゃないかな?
独立しちゃえばサーバに問題がある場合のみ文句を言えばいい話ですしね。もしかしたらその方が気が楽かもしれないです。

んでも。
僕にはそこまでする程の時間の余裕は無いんですけどね。その代償として毎月ブログ人にお金を払ってるわけなんだけど…… 果たしてソコの所がわかってるのかな?ブログ人は。

んで、妥協案として……
1、ブログ人にお金を払わない
 「対応の遅いところには払えるかよ」と最低限の無料プランにするって事ですね
2、別サービスに移転
 これの場合は、結局ドコに行ってもブログ人と同じ可能性があるんですが…… それでも根本的に使用者の事が「わかってる」サービスに移転したいですね


……んー。どっちに転んでも、抜本的な回復にはなりませぬなぁ……
とりあえず文句だけは言う気にもなれないですね。文句を聞いて改善しそうに無いし。

んまぁ、どっちにしろ、ブログ人の信用は地に落ちましたな。

スパムのターゲットにされまくる。重い。不誠実。
ふう、致命的ですね(笑)。
返信する
>ろぷさん。 (junziro)
2005-05-02 15:04:31
>ろぷさん。
どもです。

>あと更新はjunziroさんのお好きになされば良いのではないでしょうか。この状況でも更新ペースを変えずに頑張ってるブロガーさんはいっぱいいますしね。停止はあくまで「僕の考え方」ですので。

承知しております。僕も独自判断で、既に停止していた、ということですので。

それで、
やはりそうですね。
根本的解決はむずかしいですね。

でも、確かにブログ人の信頼性がなくなったのはハッキリしましたから、明日までに回復しなかったら、最新記事に書いたとおり、ブログ人からは離れる(とりあえず、移転でしょう)つもりです。"独立"ということも僕も考えたのですが、ろぷさんと同じく時間がないですし…。

ため息しか出てこない気分ですが、お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ(ブログ人)」カテゴリの最新記事