備前の古社を訪ねる(備前国内神名帳の研究)

備前の由緒ある神社を巡礼する

26.石村神社

2008-06-01 10:49:09 | Weblog
石村神社(いしむらじんじゃ)。
場所:赤磐市石54。山陽ゴルフクラブのクラブハウスの手前(北)約300mのところを左折(東へ)。あるいは、国道484号線から「石」集落への農免道路に入る。「石」集落の最も高いあたりに「石構造改善センター」と施設があるが、その手前を右折、「有限会社清水」という建設会社?の先の分岐を右に進む。(旧)吉井町教育委員会の説明板があるところが参道入り口であるが、自動車はその先、鳥居の横にある道から入る。駐車場はないが、1台くらいは駐車できると思う。
上記の説明板(昭和56年3月)には、社殿背後に磐座がある旨が記されている。
「岡山地名事典」(昭和49年3月初版)によれば、「(旧石村の)天神山の頂上に高さ約2m、方1.5mほどの立石があり、立石様と称している。古代の祭祀遺跡であるが、村名はこの立石に拠る。」とある。しかし、村内の「天神山」がどこにあるか不明。当社境内の磐座?は、高さはあまりない。
「改修赤磐郡誌」(昭和15年12月)によれば、明治42年10月に郷社「宇佐八幡宮」(現・和気町米沢に所在)に合祀したが、「神慮に叶わず」大正年間に旧地に戻った。祭神は「石村神」だが、中古以降「八幡神社」と称していたという。鳥居の扁額は「八幡宮」となっている。


写真上:鳥居


写真下:磐座?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2枚目の写真 (辰男)
2011-08-25 18:13:30
石村神社の2枚目の写真は昔に雨乞いのお祈りをしていた場所と祖父に聞きました。また有限会社清水は、有限会社清水塗装工業です。
返信する
ご教示ありがとうございました。 (junko-f1)
2011-08-27 10:34:34
辰男様、ご教示ありがとうございました。
このブログのどこかに書きましたが、備前国神名帳所載の神社は、降雨、農耕に関わる神様が多いように思います。
石村神社は、場所がわかりにくいのですが、大変雰囲気の良い神社でした。
返信する

コメントを投稿