備前の古社を訪ねる(備前国内神名帳の研究)

備前の由緒ある神社を巡礼する

コラム250.備前国総社宮の復興

2010-04-01 00:00:01 | Weblog
平成4年(1992年)に焼失した備前国総社宮の本殿が再建され、平成22年(2010年)4月10日に遷宮が行われるとのこと。総社宮のHPによれば、復興計画の趣旨として、「総社宮という名にふさわしい復興を願い、平安時代後期12世紀の社殿復元を核とする。」とされていて、たいそう力の入った事業である。宮司さん始め、関係者の皆さんのご苦労・ご苦心は思うに余りある。心からお祝い申し上げたい。

(写真は、ほぼ完成した備前国総社宮社殿。屋根のラインが優美。)

ところで、突然ですが、会社の都合で岡山の地を離れることになりました。このため、「備前国の古社」に関するブログ、ということでは継続できなくなりました。もともと1~2年の予定で始めたブログですが、思ったより長く滞在することができ、そのために備前国内神名帳所載の神社のみでなく、磐座や寺院、古代山陽道など、面白そうな場所にも触れることができました。備前国の皆さん、このブログを見て頂いた皆さん、ありがとうございました。


備前国総社宮のHP:http://www.geocities.jp/bizenksoja/