備前の古社を訪ねる(備前国内神名帳の研究)

備前の由緒ある神社を巡礼する

92.生庶神社

2008-06-19 21:16:24 | Weblog
生庶神社(おたみじんじゃ)。
場所:岡山市中区乙多見284。国道250号線の北側に、国道と平行する道路がある(旧道?)。地元の人が利用する抜け道で、狭い割りに交通量が多い。その道路沿いに、少し前まで「ふじうら東岡山店」というスーパーがあった。現在は更地になっているが、まだ地図には載っているかもしれない。その裏側(北)に当社はある。目印がなくなってしまったので、説明しにくいが、「藤原整骨院」の向かい側(北)の小道に入り、「とくむら歯科」の向かい側(東)の更に狭い道に入ると、そこにある。ただ、駐車場はなく、道も狭いので、国道250号線沿線で安全に駐車できるようなところから徒歩で向かったほうがよい。
「生庶」というのは「大民の義」だと岡山県神社庁HPの説明にあるが、「生庶」という言葉は、他では見たことがない。神名帳ではいずれも「生鹿神社(明神)」としてあり、読み方も「けか」との注釈があるものもある。地名の「乙多見」(おたみ)は当社にちなむという。
祭神は出雲国美談神社(みたみじんじゃ)と同神というが、これも珍しく、現地の様子といい、何となく異色な神社である。

岡山県神社庁のHP:http://www.okayama-jinjacho.or.jp/cgi-bin/jsearch.cgi?mode=detail&jcode=01084
Web魁さんのHP:http://websakigake.sakura.ne.jp/06-054.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生庶神社にお参りしてね (みえちゃん)
2013-01-05 13:02:44
乙多見で生活して40数年経ちました。
この土地の神社として、ずっと私たちを守ってくださったこの土地の神社です。
老人会の人たちが毎年きれいに清掃してくださり、今年も
きれいに清掃された神社に気持ち良くお参りすることができました。ありがとうございました。
今年は、神社の正面に「謹賀新年」と「福寿」の張り紙を
書かせてもらいました。
今年一年が健やかな年でありますようにと願いを込めて。
返信する
生庶神社 (junko-f1)
2013-01-06 08:46:59
岡山を離れて、早3年近く。
岡山では藤原に住んでいましたので、乙多見辺りもよく散歩していました。
生庶神社は、ご祭神も珍しく、よく今日まで残っているものと思います。地元で大事にされてきたのでしょう。これからも大事にしていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿