備前の古社を訪ねる(備前国内神名帳の研究)

備前の由緒ある神社を巡礼する

86.高島神社(岡山市中区賞田)

2008-06-17 22:04:11 | Weblog
高島神社(たかしまじんじゃ)。
場所:岡山市中区賞田295。備前国総社宮の南東、徒歩で約500m。道が狭く、駐車場もないので、総社宮から歩くのがよい。総社宮は住宅地の奥まったところにあるが、当社への入り口は、山の森が南に突き出しているあたりにあり、鳥居代わりの石柱が立っている。
もともと旭川は、この竜ノ口山を出たあたりが河口であり、徐々に沖積平野が広がっていったと考えられている。国府、総社宮、旧山陽道、賞田廃寺址、大神神社、備前車塚古墳などの遺跡・旧跡も集中していることから、ここがいわゆる「吉備高島宮」(古事記・日本書紀に記述がある、神武東征の折の仮宮)があったところだ、というのも、相応な理由がある。加えて、賞田村は、脇田村と中田村が合併してできたもので、この「中田」というのが「名方浜宮」の「ナカタ」ではないか、という説もある。個人的には、他の候補地に比べて、かなり有力ではないかと思う。

Web魁さんのHP:http://websakigake.sakura.ne.jp/06-053.html

岡山市立高島公民館のHPから(高島神社):http://kouminkan.city.okayama.okayama.jp/takashima/shiseki/ssk04.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿