備前の古社を訪ねる(備前国内神名帳の研究)

備前の由緒ある神社を巡礼する

0.備前国総社宮

2008-05-22 21:03:32 | Weblog
備前国総社宮(びぜんのくにそうじゃぐう)。
場所:岡山市中区祇園596。「祇園」というバス停の近くに案内の看板があり、北へ200m。住宅地の奥にあり、鳥居前まで自動車で行けるが、道路が狭いので駐車には注意。
残念ながら社殿は放火により焼失、再建準備中のようです。神様は、南に700mほどのところにある素盞嗚神社に仮住まいされているとか(出典不明)。
最初の記事に書きましたが、当社のHPに、合祀された備前国内128社の一覧が掲載されており、比定される現在の神社の鎮座地住所も紹介されています。本家に異をとなえてもしかたがないのですが、神名帳の原本は無く、いくつかある写本には多少の差異があります。そうしたことを踏まえて、備前古社を訪ねたいと思います。

備前国総社宮のHP:http://www.geocities.jp/bizenksoja/#

最新の画像もっと見る

コメントを投稿