Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

毎日かあさん

2005-08-31 | News
「毎日かあさん」一、二巻とも我が家にあります。ってかそろそろ三巻が出ないかと待ち望んでたりする(笑)。
「ぼくんち」も相当面白かったんだけど、それ以上の愉快さなんだけどねぇ、、。

YOMIURI ONLINE の記事から引用。
- - - - - - - - - - ▽ こ こ か ら ▽ - - - - - - - - - -
 文化庁メディア芸術祭賞を受賞した漫画「毎日かあさん」を巡り、作者の漫画家西原(さいばら)理恵子さん(40)と東京・武蔵野市の間で論争が起きている。

~~~ 中 略 ~~~

 「毎日かあさん」は、武蔵野市やその周辺を連想させる街を舞台に、西原さんの長男や同年代の子ども、母親を思わせる登場人物の日常をコミカルに描いており、2002年10月から毎日新聞で週1回連載中。連載をまとめた単行本も既に2巻が毎日新聞社から発行されている。昨年、文化庁メディア芸術祭賞、今年は手塚治虫文化賞を受けた。

 問題となったのは、授業参観の場面。主人公の母親が、落ち着きのないわが子を含む児童5人を「クラスの五大バカ」と表現し、ユーモアを交えつつ、子どもの成長を見守る内容だ。

 この場面が紙面に載った直後の昨年11月、長男の担任の女性教諭(40)が西原さんを学校に呼び出し、「迷惑している」「学校を描かないでほしい」と注文をつけた。

 西原さんは翌12月、毎日新聞社の担当者と同小学校に出向き、校長らに「保護者だからといって、編集者を通さず作者を直接呼びつけるのは非常識だ」と抗議。校長らは「学校に落ち度はない」と主張したという。

~~~ 中 略 ~~~

 西原さんは「フィクション作品の内容に介入するのは納得できない。子どもを学校に預けている立場上、作品を描くこと自体をやめろと言われたに等しい」と憤る。また、毎日新聞東京本社編集局は「毎日かあさんは西原さんの経験に基づいたフィクションで、内容については人権やプライバシーに十分配慮して掲載している。学校側には納得してもらったと認識している」としている。

 一方、同市教育委員会の南條和行・教育部長は「保護者を学校に呼ぶことは珍しくない。表現の自由を侵害してはいない。学校には不特定多数の児童がおり、配慮するのは当然だと思う」と話している。
- - - - - - - - - - △ こ こ ま で △ - - - - - - - - - -

今回問題になってる授業参観からの下りは「うわははは」と爆笑しとりました。学校から文句を言われたってのもしっかり漫画になって載ってたんで、頭の固い連中だったら問題にして騒ぎそうやねぇ、、とちょいと「祭の悪寒」もしとったんだけど、やはり祭とは行かないまでも騒ぎになっていたようですねぃ。

まぁ、洒落で笑って許すと言うか、普通に面白がって笑って過ごせば大した問題にならんことなのに、、とか私は思うんだけど、教育委員会とかって固そうだもんなぁ。

子育てしてると判るけど、子供ってのは本当に凄い!面白い!素敵!と関心させられることしきりだもんねぃ。幼児でも十二分に楽しいんだから、きっと子供の教育現場なんてネタだらけで面白くてしょうがないと思いますよ。マジで。「毎日かあさん」は親の目から見たそういう子供の純な面白さ、素の良さが出てて、人権とかそういう問題とは別次元なんだけどねぇ。
ねぇ、毎日新聞も、そういう子育ての経験に基づいたフィクションだって言ってるんだし(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿