Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

インフルエンザH1N1型、98%がタミフル耐性

2009-01-20 | News
先日のエントリー流行中のインフルエンザの3割がタミフルに耐性を獲得の追加情報。
インフルエンザH1N1型、98%がタミフル耐性(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース
今シーズン日本で分離されたインフルエンザのH1N1型ウイルスの98%が、タミフルの効かない耐性ウイルスであることが1月19日、国立感染症研究所の発表で分かった。全国の地方衛生研究所から国立感染症研究所に送られ、解析が完了したH1N1型ウイルス52株のうち、51株がタミフル耐性ウイルスだった。

タミフル耐性ウイルスは、遺伝子の突然変異でインフルエンザのH1N1型ウイルスを構成するタンパク質の一部が変質したことにより、タミフルへの耐性を得たもの。2007年に北欧で増加傾向が確認されて以来、世界的に増加している。今シーズン分離されたH1N1型ウイルスのうち、米国では97%、欧州連合(EU)諸国では95%、オーストラリアや中米、アフリカ諸国では80-100%がタミフル耐性だった。
同研究所などは昨シーズン、日本におけるタミフル耐性ウイルスの流行状況の緊急調査を行ったが、タミフル耐性ウイルスは1734株中45株で、全体の 2.6%にすぎなかった。だが今シーズンは、現時点で既に18道府県でタミフル耐性ウイルスが分離されており、H1N1型ウイルスのほとんどがタミフル耐性であることから、同研究所では「(タミフル耐性ウイルスが)全国的にまん延していることが推測される」としている。
 
同研究所によると、このタミフル耐性ウイルスについて、現在のところ抗インフルエンザ薬のリレンザに対する耐性は確認されていない。また、今シーズンのワクチンもタミフル耐性ウイルスに対して有効に働くと期待されるため、「インフルエンザ罹患時に重症化や入院などのリスクが予想される場合には、今からでもワクチン接種が推奨される」としている。タミフル耐性ウイルスが通常のインフルエンザウイルスと比較して重篤な症状を引き起こすなどの違いは確認されていないという。

うーん、こういう情報はもっと報道されても良いと思うんだけどなぁ、、。


このところの冷え込みと湿度の低さで私の周辺でも風邪引き始めた人が増えてるんですが、気をつけないと怖いですね。外出から戻った際の手洗いとうがいは必須だと痛感します。
とか言ってる我が家でもカミさんが「風邪引いたかも?」と言い、コジュンド弟も軽く発熱してるのね、、マズイかも、、。


上記引用記事の詳細は以下から、、
インフルエンザH1N1型、98%がタミフル耐性 -医療介護CBニュース-

最新の画像もっと見る

コメントを投稿