小田原・箱根の美味しい「幸せ」をお届けします!
お取り寄せ通販サイト「箱根湘南美味しんぼ俱楽部」担当の三浦です!
さて、9月1日は関東大震災が起きてからちょうど100年でしたね。
1923年、9月1日11:58に起きた地震は最大震度6、死者・行方不明者は推定10万5,000人と莫大な被害を生んだ震災でした。
【関東大震災から100年】
— ウェザーニュース (@wni_jp) August 31, 2023
今日は防災の日。1923年(大正12年)の9月1日、11時58分に神奈川県西部を震源とするM7.9の地震が発生。関東大震災をもたらした「大正関東地震」です。
最大震度6(当時)の揺れを起こした相模トラフ沿いのM8クラスの首都直下地震について解説します。https://t.co/Wg0AlUQVTD https://t.co/tqK2Se8whj pic.twitter.com/ll5HKzUHsj
日本は全世界の中でもかなり地震が多い国で、私のフランス人の友人は日本に来て初めて地震を味わった時震度3に満たない揺れですら非常に怖くてどうしたらいいかわからなかったと言っていました。
そこから耐震構造家屋が増えたり、防震グッズが増えたりと少しずつ地震に強い国へと進化を遂げた日本!
9月1日限定で、LINEでは安否確認機能が体験できましたね!
皆様は試してみましたか?◎
また、私も子供を産んでから家に避難リュックを持つようになりました!
そして随分と美味しいものが増えた防災食!備蓄食品!
箱根湘南美味しんぼ倶楽部の商品は備蓄用ではないんですが、常温商品はほとんどが180日以上お日持ち可能です。
何かあった時に、どこかで誰かのお腹を満たして役に立てていたらいいなあなんてふと思いました。(いつかは備蓄食品も作ってみたい!)
備えあれば憂いなし!1人でも多くの方が笑顔で過ごさせる未来でありますように!
本日も皆様ご注文をお待ちしております!
▲箱根湘南の魅力的な食材を提供する通販サイト 箱根湘南美味しんぼ倶楽部
箱根湘南美味しんぼ倶楽部で扱う商品は、ほぼ全て自社で材料の仕入れ・加工をしております。
自分たちの目で見て実際に仕入れたものだからこそ、自信を持って旬の魚や鮮度の良い食材をご提供しております。
大切な人に送るギフトやご自宅用にも最適です。各種記念日にはメッセージカードもご用意しております。
ぜひともご用命ください。
▲小田原の観光名所 海鮮料理が人気|小田原早川漁村 >>地図はこちら
▲小田原駅でランチなら海鮮丼専門店「小田原魚河岸でん」 >>地図はこちら
▲箱根絶景ランチと自然薯|箱根自然薯の森 山薬 >>地図はこちら
▲箱根仙石原 ランチにそばを堪能|じねんじょ蕎麦箱根九十九 >>地図はこちら
▲「鮮魚の達人」がプロデュースする「海鮮丼屋 小田原 海舟 本店」 >>地図はこちら
▲特選和牛を使用した、こだわりの自然薯牛なべ「牛なべ 右近」 >>地図はこちら
▲「海の幸」「山の幸」を使った会席料理「地魚と自然薯料理「海山」 >>地図はこちら
▲小田原漁港(早川漁港)目の前、小田原の地魚をメインにしたグルメ回転寿司「地魚回転すし 小田原港」 >>地図はこちら
▲国登録有形文化財の歴史的建造物「旧豊島邸」にて愉しむ、うなぎ料理専門店「豊島鰻寮 一月庵」うなべ・うぞふすい >>地図はこちら