昨日の行動

2017-02-23 08:36:54 | 写真

昨日は、早起きして東京に出かけました。

なんといっても田舎ですので、午前中に東京での用事を終えて、帰宅後出勤するには、早起きしかありません。

帰宅してから、ブログにアップしようかと思いましたが、アクセスできず断念。

行った先は

芝公園ですから、東京タワーが真近に見えると思っていたのですが、グルリと空を見まわしましたが、東京タワーは見えませんでした。?

あまり空をぐるぐる見上げていると、田舎もんバレバレだなと思い(でなくてもバレていると思う)東京タワー探しはあきらめました。

目的地近く

目的地がわからずこのビルの周りをウロウロ

地図を持っていることに気づき早速見てみる。

発見!通り過ぎる女性が写ってしまいましたが、中に入ってみたら窓口にいらっしぃました。

インドのビザを取りに行ったのです。

なんといっても取得が難しい(たぶん申請書を作成することが難しい)という噂のインドビザ

 

受付で、マイナンバーは、NA記入でよかったんですよ。でも書類はOKですと、無事通過

窓口で2680円を支払って、無事完了。

eチケットも預けてしまったけれど返還してくれるのかな?

ガンジス川でおぼれる前に飛行機に乗れないで沈没かな?

控があるので心配はしていないけれど…。

 


富士を取り巻く雲

2017-02-21 07:54:33 | 写真

富士山頂への日没は見られなかったけれど、富士山を取り巻く雲たちの競演は圧巻でした。

光の競演は昨日見ていただきましたが、ちょうどよい雲の厚さで、良い位置にあったのは幸運でした。

竜巻雲

D750 ISO 800 F16 1/4000 340㎜

昇竜

D750 ISO 800 f16 1/4000 200㎜

富士山山頂大噴火?

D800 ISO 800 f8 1/8000 92㎜

いずれの写真も逆光のため、モノトーンに近い写真になっています。

 


ダイヤモンド富士を撮りに行って

2017-02-20 06:50:07 | 写真

山中湖の夕日ダイヤモンドを狙っていたのですが、朝から富士山は、ご機嫌ななめ。

富士山は、見えてはいるのですが、空が全体的に霞がかかったようになってぼんやりしていました。

山中湖へ。

やはり裾野は雲に覆われていました。山頂付近にも、妖しい雲が沢山かかり、ダイヤモンドは、無理かなという状況になりました。

それが幸いし、思ったこともない神々しい富士山を拝めました。

山頂付近にある太陽と冨士を取り巻く雲たちの競演です。

撮ったまんま

逆光のため色はほとんど失われています。画面中央の太陽の右下に冨士稜線が見えていました。

こんなことはあり得ないけれど、こうなってくれたらいいなという画像

上野写真を加工しました。同じ写真です

山中湖では、富士山に近すぎて(17km)日没とダイヤモンド位置とでは時間にして約1時間あるため

この写真のように雲は夕日色になりません。

千葉では、時間差が約20分ですので、もしかすると夕日色になるかもしれませんが、疑問です。

ダイヤモンド富士と夕日の色は、共存しにくいのではと思います。

ちなみにこの日は、ダイヤモンド時間16:36

日没17:34でした。

 


花の道

2017-02-17 08:00:00 | 写真

冬の花の代表に数えられる「蝋梅」

白梅と混在する色の対象がとてもきれいだと思います。

「蝋梅」も「梅」も、何故かたいていは山の斜面にあります。

現在の私にとっては、苦手な場所です。

かつては山道を得手とした時期もあったのですが、15年ほど前のバイク事故以来どうも敬遠気味です。

大学生と思われるグループ。記念撮影に割り込みました。