ダイヤモンド富士を撮りに行って

2017-02-20 06:50:07 | 写真

山中湖の夕日ダイヤモンドを狙っていたのですが、朝から富士山は、ご機嫌ななめ。

富士山は、見えてはいるのですが、空が全体的に霞がかかったようになってぼんやりしていました。

山中湖へ。

やはり裾野は雲に覆われていました。山頂付近にも、妖しい雲が沢山かかり、ダイヤモンドは、無理かなという状況になりました。

それが幸いし、思ったこともない神々しい富士山を拝めました。

山頂付近にある太陽と冨士を取り巻く雲たちの競演です。

撮ったまんま

逆光のため色はほとんど失われています。画面中央の太陽の右下に冨士稜線が見えていました。

こんなことはあり得ないけれど、こうなってくれたらいいなという画像

上野写真を加工しました。同じ写真です

山中湖では、富士山に近すぎて(17km)日没とダイヤモンド位置とでは時間にして約1時間あるため

この写真のように雲は夕日色になりません。

千葉では、時間差が約20分ですので、もしかすると夕日色になるかもしれませんが、疑問です。

ダイヤモンド富士と夕日の色は、共存しにくいのではと思います。

ちなみにこの日は、ダイヤモンド時間16:36

日没17:34でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿