富士さくら

2022-04-21 07:23:46 | 写真

昨年は4月22日に満開でしたので、今年は、近所の桜が昨年より6日遅れで満開になったので、偵察に行ってきました。

朝4時に家を出て、6時10分到着でした。

途中同志道で撮影しながらでしたので、まずまずかなと思います。

昨日は関東地方の南側で濃霧が発生する予報があったので、かなり期待していました。

出発時は雨、かなり強く降っていました、山梨に入る頃には、小雨、同志は霧に中でした。

忍野ではほとんど満開で「遅かったかな」と思ったのですが、現地に曲がる信号機さえ直前まで見えませんでした。

下の写真は、139号線沿い忍野村の桜です。

昨年は、忍野の桜と吉田の桜が同時に満開だったのですが、標高の差で満開日がずれてはいるものの、時期は重なっていたのかもしれません。

ちなみに、東富士五湖道路入口の富士桜は、忍野と、吉田の中間くらいの開花状況でした。

富士山麓を延々とダラダラ、濃いガスの中を鹿に注意しながら上り詰め、突然目的地が現れるというくらいキリが濃かったです。

樹林に入りると、なんとなく見えてきて、撮影できるかな程度には視界が確保されてきました。

ガスが濃すぎること、花がまばらなことで、うまくゆかない

幻想的ではあるのですが、ただそれだけで納得が行かないまま、ただただダラダラと、降ってゆきました。

樹林の中に2万本があるというのですが、ガスの奥に隠れてしまっています。

また来週28日に行ってみます。

成沢のミツバ躑躅は、色も良く満開でした。

道の駅の博物館で散財してきてしまいました。

安曇野の桜の写真は続きがまだあります。

忘れなかったら投稿したいと、思っています。この頃忘れるというか、他の事(シーカヤックとか...)に気を取られ、気が回りません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿