津金尋常高等小学校

2016-04-17 08:56:51 | 写真
山梨県須玉町にある「津金尋常高等小学校」を訪ねました。

4月16日、桜前線は、盛岡近くまで北上しているというのに、須玉町下津金では満開の桜でした。
多少散り始めていたのですが、一番の見ごろでした。

3月下旬の段階での下見部隊の報告では、16日には花は、散ってしまっているかもしれないというものでした。
また近くの海岸寺には桜は、ない。という報告もあったようです。

今回報告は、良いほうへの誤報となりました。

津金尋常高等小学校

建物の真ん中に突き出ているのが鼓楼です。



建物の内側の様子

私の小学校、中学校はまさしくこの机椅子でした。机の上面には歴代の彫り物がありました。
もちろん私も歴史を彫り込みました?





鼓楼への階段



その途中には、こんな自転車がありました。
このタイプの自転車は、おやじの自転車で、自転車練習のために、三角乗りをした記憶があります。
但し、色は黒でした。



鼓楼からの写真です。
甲斐駒ケ岳その左に真っ白な仙丈ケ岳


最新の画像もっと見る

コメントを投稿