ロンドン・ビッグベン界隈

2016-04-23 06:56:59 | 写真
ロンドンに行って、ここの写真を撮らないと行ったことにならないくらい有名な場所ビッグベン。

あさ9時頃のビッグベンの前の通りからの写真です。









朝の話題ではないと思いますが、ここで思い出した、トイレの話を一つ。
ロンドンには、公衆トイレがありました。
パリでは、見つけるのが大変でした。まぁないと思ったほうが良いでしょう。
駆け込む先は、デパートです。
パリでは観光地を検索するより先に、デパートを確認すべきと思います。

ロンドンでは、日本ほどではないものの、公衆トイレはあります。
駅のトイレも存在することはそんざいします。
但しすべて有料です。
ここからが大事です。50ペンス硬貨がないとトイレに入れません。
門番のおじさんが居れば、何とか事情を話せば、入れてくれないことはありませんが、たいてい、おじさんはいません。
したがって、ロンドンに行ってまずなにがともあれすることは、マーケットに行ってものを買い、おつりをもらうことです。
硬貨を手に入れることです。

クレジットカードは使えません。

マーケットの位置と、トイレの場所を検索し忘れると、悲惨です。

また飛行機で運悪く、5列席などの真ん中に座ってしまっても、飲み物を控えることはやめて
隣人が外国人で、寝ていても、起こしてトイレに行きましょう。

飲み物を控えることは、危険です。
トイレの、流すボタンがわからずに閉じこもることより危険です。
積極的に、遠慮せずに、隣人を起こしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿