長野県山ノ内町夜間瀬

2022-12-22 04:05:38 | 写真

昨日朝早く起きて夜間瀬の家に行ってきました。

世間を騒がせている新潟県の大雪情報にビビって様子を見に行ってきました。

目的はそれだけではなく、役場に行って申請書類に必要な資料をかかりの方に選別ピックアップしていただくことも目的の一つでありました。

 

今年の1月山ノ内町の山向こう新潟県上越市に行ったとき、信州中野ICを過ぎたあたりから雪が降り出し妙高高原IC付近では、吹雪状態になっていました。

よって、テレビ情報を見てやまのうちまちも積雪は1M近いはずと、大変心配していました。

車に雪かき、雪下ろしの道具を積み込み、朝3時15分出発しました。

走り始めてやく2時間(平均時速80Km/h)いつも通り諏訪湖SSに到着。

小淵沢を過ぎたあたりから、暗くて定かではなかったのですが、雪景色になっていました。

諏訪湖でこれでは現地はすごいだろうな、屋根から落ちないようにしなくてはなどと思いながら次の休憩SS小布施へ

?????雪がない!!!長野市に入っても雪が”0”!!

ここは竜王スキー場手前、夜間瀬スキー場の入り口付近です。

全く雪がありません

前回12月13日にはこの辺りから雪が積もり出していました。

これはりんごの木です

街の様子や霧に包まれた志賀高原に至る山々の様子が少しわかるように暗めに取りました

夜間瀬スキー場入り口の神社です

全く雪なし!

ゲレンデまで車で上がってゆきましたが、上の方に雪があるだけで、リフト乗り場は草っ原

ちなみに13日は

 

手前の白いところは南側の畑なのですが、今回ここだけに少し雪がありました。

北側の桜の大木のある駐車場にはほとんど雪なし

拍子抜けして、野菜コンテナ4個、段ボール2個、写真額6枚をおろし、掃除して16時40分相模原に帰ってきました

 

ご近所の話ですと次のクリスマス寒波では雪が積もるかもしれない。

屋根に1M積もっても大丈夫だから心配ないよ

危なかったら連絡するよとのことで、電話番号を交換しておきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿