八坂神社から祇園

2022-06-04 08:22:37 | 写真

今回の関西行きの目的の一つである「京都迎賓館」を見学するため、奈良松伯美術館から京都へむかいました。

私が知っている奈良から京都への道は、国道24号線のみでしたが、ナビによると高速道路があるようでした。

とは言え、やはり勝手知ったる国道24号線を北に向かうことにしました。

2017年にUKから日本見物に来た友人と京都・奈良に行った時のエピソードで、祇園で食事をしようとしたのですが、「ここは高いから止めよう」と言われ

ならに向かう24号線沿いの食堂で食べた記憶があります。

今でも24号線を走るときは、どこだったのかなと探しながら走るのですが、どこであったか不明です?

日本好きで3年に一度は来日する方なのですが、それだけに日本の事情をよく知っているようでした。

日本の鉄道(多分JR)新幹線を含めて全て乗れる券を買ってくる程日本通の彼らです。

 

今回宿泊した宿は、最近いつも同じチェーン店なのですが、安くて綺麗で、場所によっては温泉、あるいは大浴場付き。駐車場、朝食付(別途料金)というやそに泊まりました。

場所は八坂神社の手前、一力亭のとの間にありました。

最初に止まったときは、一人分料金と思い(それでも安い)倍払おうとして笑われました。

大阪市内には、至る所にあります。新しく綺麗です。

さて八坂神社です。

大阪にかなり長く住んでいたのですが(本当は4年いれば良かったのですが、以後心地が良くて長居した)門はみてはいたのですが、入ったことはありませんでした。

河原町で飲んで、阪急電車に乗って大阪へというパターンだったのですが、八坂神社へは足を踏み入れたことはありませんんでした。

hじめ手の八坂神社です。

この提灯が印象的で、夜撮りにこようと思っていたのですが、意気地無く寝てしまいました。

これは早朝です。

巫女さんのご出勤

これは2017年の写真です。

手前の橋は巽橋です。

午後8時くらいです。

上の写真の右奥ちょうど2人目の人物あたりの建物


最新の画像もっと見る

コメントを投稿