Avenue des Champs-Élysées

2017-02-12 07:28:36 | 写真

このフランス語は、チャンプエリーゼとしか読めなかった。

凱旋門は知っていたので、朝早く起きてまずは凱旋門を目指した。

地下鉄を乗り換えながら「Charles de Gaulle - Étoile」に到着。

と言っても、この駅名も解読不能。

地図を見たら、この駅が凱旋門の真下近くにあったから、この駅を目指しただけで、駅名がシャルル・ドゴール・エトワールとは読めなかった。

地下鉄に乗ったら駅名と通過駅を絶えず確認していた。

まぁ、このくらいわからなくても迷子にはならない。

凱旋門を上ったのち、大通りをあるってみた。

その通りがシャンゼリゼ通りだと気が付いたのは、だいぶたってからで...。

チャンプ通りかと思っていた。それにしては、有名店が多いなと思っていた。

凱旋門近くの新聞スタンドのあんちゃん

名も知れない通りにもセンスの良いウィンドウがあるんだーなんて感心。実はシャンゼリゼ通りなのだが。

さすがパリジェンヌ。ン!まぁいいか。ファッションセンスは抜群でした。

たまたま撮影してあったシャンゼリゼ側からの凱旋門

定番の凱旋門上からのエッフェル塔。

エッフェル塔には行かなかった。パリの丘から建物の陰から眺めただけであった。

あんまり興味を魅かれなかった。

やはり古都パリの中にあって異質な存在というか、感覚的に相容れないものがあるような気がして訪れなかった。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿