夕闇のパリ

2017-02-11 07:45:01 | 写真

パリ到着から約2時間、おなかを整える前に街に出てみました。

オペラ座までは歩いて10分くらいの位置にありました。

やはり初めての街なので、おっかなびっくり遠慮っぽく歩いてみました。

夜中の11時過ぎです。

 

 

センスの良い建物だなと思ったら、田舎者だからこの建物が何たるものか知ったのは

帰国してからでした。その時思ったのは、トイレはそういえばここだった、でした。

パリの街にのみ言えることではありませんが、日本のように、道の駅、コンビニがやたらにあるわけではないので、

トイレは、困ります。街の歩道だか車道なのか、広場なのか判別不能の場所にトイレがあったりします。

公衆トイレは通常は、有料です。それでも数は圧倒的に少ないです。

まぁ、トイレのことは忘れたフリをしているに限ります。

有料トイレが見つけられたらラッキーというほどです。

 

 ちゃんと看板に店名が書いてあるのですが、フランス語じゃーね。

日本語で書いてよ!

俺は日本人なんだから、わかんねー。

ぐらいの気持ちでいないと、だまされてしまします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿