群馬中之条町六合の渓谷

2017-05-31 06:21:35 | 写真

以前から行ってみたいと思っていた滝に行ってきました。

予定では、3時間半から4時間と思っていたのですが、途中車を止めて崖を降りて撮影などしていたもので、現地に降り立ったのは

10時50分でした。

途中の渓谷を撮ってみました。急な崖を降りて行くときに、なんとなく硫黄臭いなと思っていました。

尻焼け温泉温泉も近いし、草津はすぐそばだし、川に温泉が湧いているらしい。

降りてみると案の定、温泉が二か所ほどから湧き出ていました。

今回は滝を本格的にというか、まじめに撮って見ようということで、データー採りを兼ねていました。

1/4 f9 iso4000 30㎜

温泉は右端から湧いていました、2mほどの岩の上からの撮影です。ここは瀬の様子を水が跳ねるさもをのこしつつ、流れるようにと、思って。

下流側です。ここは、流れる水を撮りたいと思って狙ったが……

1/60 f9 iso 4000 98㎜

岩から降りて、岸辺から

1/30 f11 iso 4000 24㎜ 。温泉・高い岩は、真後ろ。

2番目の写真では、水の流れる様子を撮る目的でした。1/60が一番水の動きを捉えていました。

 

流れの緩急で、シャッタースピードは当然変わってきます、2番目の写真は、一番三番のすぐ下流で、流れとしては早いほうだと思います。

滝、早瀬を撮るのは思ったより難しいなという感想です。

ここまでの結論としては、月並みですが、いろいろな状況があるので、カメラの設定条件を変えて、流速にあったシャッター、絞りを選択しなくては

思ったような写真は取れないということでした。

下手な鉄砲数うちゃ当たる方式は間違っていないと思われます??!!

iso を4000としたのは、絞り優先で、絞りを8~11として、シャッタスピードをコントロールするためです。

後程アップしますが、iso 100やそれ以下で撮ったものもあります。

 

この記事は、昨日制作したものです。投稿する時間が無く、出勤してしまい、そのままでした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿