今年は豊年満作

2014-09-22 11:00:00 | 写真
伊勢原市の日向薬師の棚田では刈り入れが終わった田圃と
刈り入れ待ちの田圃が下から順に並んでいました。
傍からの曼珠沙華との色の対比が美しく
日本の田舎の田園風景そのものでした。

私の子供のころの、家から大楠山への道もまた
全く同じ、なんの変わる所はありません。

畦道をあちこちと飛び回り、木陰の小川で山椒魚を捕まえ
夢中になりすぎて小川に転落
そんなことが何度あったことか。

子供同士で山に遊びに行って小川とはいえ川に転落ずぶ濡れで家に帰っても
いつものことで、親は、井戸の水で洗ってから家に入りなさい
というだけでした。

今ではとても考えられなことかと思います。

55年ほど前の横須賀の日常です。

時間が止まってしまっているような日向薬師でした。



稲は順調に育っていました。

山際の田圃です。



曼珠沙華と稲穂




最新の画像もっと見る

コメントを投稿