鹿島神宮

2020-01-07 10:26:22 | 写真

本日71歳になりました。

92歳の母親に誕生日のケーキと、お赤飯をもらいました。

いつまで経っても、子供は子供なんですね。

誕生日を記念する写真をと思ったのですが、どうも納得のゆく写真ができません。

そこで、18日の例会に持ってゆく予定だった写真を投稿します。

18日は、どうしてもやりくりがつかないので、出勤になりそうですので、この写真は、お蔵入りする予定でした。

以前に、鹿島神宮でガコガコガコ音がして、神職10人ほどが境内を歩いて来たという写真を投稿しましたが、その仲間の写真です。

10人がうまい具合に、ばらけて写真のような形になりました。

あわてて駆けつけながら撮ったので、水平など出ていないものもありました。

今日は、特別でかい写真にしました。

写真が良いのではなく、ただ誕生日だからという理由です。

カメラの説明書には、電子ビューファインダーの扱い項目は、見当たりませんでした。

索引の項目とページ数が一致しないので、丁寧にじっくり読まないと、機能を確認できないようです。

親指フォーカスを使用することは、可能のようです。

同時に、フォーカス、露出がロックされるので、ありがたい、便利です。

一番頼もしい機能は、ファインダー内が撮影時の状況になる(出来上がり写真状態)ことです。

露出不足は、暗く、オーバーは白く見えます。

手持ちの一眼レフでも可能ではあるのですが、FNボタンを押さないと、露出開放状態で見えてしまい、撮影後モニター確認をしないと、できあがり写真の様子はわかりませんので、マニュアルモードでは、失敗が付いて回ります。

垂纓の影によって、二人の神職の立ち位置が微妙に違っていることを、確認できます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿