勝沼の慈眼寺

2021-03-24 07:54:09 | 写真

御住職から、桜と、菜の花が一緒に咲くと聞いていたので、毎日20号を上るとき気を付けていました。

黄色い菜の花が、目立ち始め、薄ピンクの桜の花がつき始めたので、早速行ってきました。

今年はなんとなくなのですが、菜の花の勢力が弱いようです。

ご住職が自ら撮影した写真では、もっと黄色い菜の花が参道に幅をきかせていたように思います。

残念ながら、あんずの花には間に合わなかったようで、すでに花を落としていました。

昨日は、家を3時25分出発、韮崎・ワニ塚に5時30分到着しました。

地元の方がたまたまいらっしゃたので「誰もいませんね」と聞いたところ「少し花の付きが遅れているからだと思う」とのことでした。

今週中には満開になり、来週は、散り始めてしまうであろうとのことでした。

慈眼寺のご住職も来週は、桜花吹雪だよと、言っていました。

その後、実相寺の神代桜、上野城跡の桜、金川の森の経塚古墳、御坂の県立博物館、釈迦堂の遺跡博物館(いずれも休みでした)を巡り

16時30分に帰宅しました。

来週は、慈眼寺から回って、安曇野に向かおうかと思っています。

下の二本の桜は、50年前植えたそうです。

この桜は70年前に植えたそうです。

明日は早く仕事が終わったら「ワニ塚」の桜を投稿しようかと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿