Leica Q2地面と激突

2022-02-26 12:29:40 | 写真

正月気分の抜けやらぬ1月17日悲劇勃発

 

悲劇の10秒ほど前

現場は、道路右端の白っぽい個所

なぜこの写真を撮ったのか不明です。

カメラが地面と衝突する、数十分の1秒前の写真

偶然シャッターが押されたものと思います。

このときカメラは既に宙を飛んでいます。

直後の写真

衝撃を受け止めてくれたレンズフード

傷がつき歪み凹んでいます。

傷ついている方が、カメラ上面です。

修理が終わって初めての写真

別段問題はなさそう

帰ってきたQ2

この写真の右側ストラップの上にあるダイヤル

このダイヤルが新しい発見です。

このダイヤルをサムホイールといいます。

今まではISO感度の選択にのみ使用していました。

今回このサムホイールは、シャッタースピードの変更に使えることがわかりました。

例えばシャッターダイヤルで1/125秒を設定すると、次は1/250になってしまいます。

深々と降る雪を止める1/320秒を設定できなかったのですが、このサムホイールを回すことによって1/320での撮影が可になりました。3段かいに刻まれているようです。

長時間露光は、シャッターダイヤルに+Tというシャッタースピードがあるのですが、ここに合わせてやはりサムホイールを回すと、長時間露光を設定できます。

設定できても良い写真が撮れるようになるわけではないので

今まで通り「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」方式は変わりません。

Q2の上面裏表に僅かに傷がついていますが、これはカメラバッグから出す際に、他のカメラと接触してできた傷であるし殆どわからない。

〆て点検代金6600円、レンズフード代金13,200円プラス消費税が損害金額でした。

写真を撮って、いつも通り肩に掛けたのですが、襷掛けしたのが失敗の元でした。

下に通っているショルダーバッグを肩から抜いた瞬間にカメラは宙を飛びました。

道が凍っているからと用心したのが仇となりました。

痛え......

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿