源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

丹波道を駆け抜ける⇒義経伝説ツアー埼鹿寺(はしかでら)

2012-03-31 02:10:02 | 平清盛

いよいよツアーも最後の史跡:埼鹿寺です。ここは、行ってないところですので楽しみです。

コスミックホールでバスを小型2台に乗り換えます。道路が狭いので大型バスでは無理なんです。

掎鹿寺(はしかじ)
三草山合戦のあと、義経は5日にこの寺で戦勝の宴を開いて、翌6日に、軍を二つに分けて、土肥実平(どいさねひら)軍は、一の谷に向かわせ、義経自身は、少数を率いて鵯越に向かったと言われています。
(参考資料:野村貴郎先生著 鵯越の逆落し)

 掎鹿寺にある川柳の庭

 

 

       掎鹿寺納経所           塔
 

 

掎鹿寺本堂

 

         本尊          二匹の白鹿
 

 

掎鹿寺の横を通っている義経道 ここから鵯越に行きました

 

道の駅とうじょう(おみやげを買ったり 最後の一休み)

 

ツアー参加のおみやげに加東市名物の伝之助うどん(4食分)とカレンダーが
全員に配られました。

 

このツアーは、神戸新聞旅行社が募集したものですが、加東市観光協会から補助が出ていたのではないかとおもわれるほど、格安ツアーでした。
明石、神戸からバスで来て、加東市観光協会のガイドさんがついて、三草山合戦の史跡を巡って、昼食はおいしく、最後は、お土産までもらって満足のいく一日でした。3月に4~5回行われたようですが、大河ドラマ「平清盛」で、源平ブームにのってか、どの日も満員だったようです。

 

一の谷合戦の史跡については、以下のHP「明石海峡大橋 北南」で紹介しています。

こちらから ⇒ 「平清盛関連(源平合戦)の史跡」から入っていただくと詳しく紹介しています。

 

加東市観光協会は こちらから

 

 (^^)m(__)m(^^)m(__)m(^^)m(__)m(^^)m(__)m(^^)m(__)m(^^)

↓↓↓FCブログランキングに参加しています。

 

(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

 

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございました♪ (加東市観光協会)
2012-04-02 15:10:54
最終(4回目)ツアーでの参加だったんですね!
歴史に詳しい方に楽しんでいただけたのなら、大成功です!
有難うございました。
返信する
Unknown (ラメール)
2012-04-03 02:08:42
加東市観光協会様
訪問とコメントありがとうございます。

清盛ブームもあってか、どの日も大盛況だった
ようですね。
お願いですが、掎鹿寺については、加東市観光協会のHPにも、
何も書いてありません。
ネットで調べてもほとんど情報がありません。
いいお寺なので、ぜひ、詳しい情報をHPに
掲載していただけませんか。
返信する

コメントを投稿