<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

csh(Cシェル)を導入

2009年10月29日 | Linux系
ご訪問ありがとうございます。

andLinux に、slice シリーズをインストールして、
「slicePVR」コマンドで、プログラムが起動することを確認しました。

そこで、「File Manager」で覗いてみると、
/usr/local/bin
には、「sliceなんたら」と云うexecutableがいっぱいある。
しかし、一部「C shell script」がある。
( それらのファイルの先頭行は、当然ながら、
  「#!/bin/csh」
  ですね。 )




ところが、なんと、
「andLinux」では、シェルは「bash」であって、
(こっちの方が機能はある のかなナ?)
「csh」(Cシェル)は入っていない!!!
(機能が無いから?要らない?)

でも、それでは、「slice シリーズ」を簡単に使えない?

調べてみると、
「bash」と「csh」では、文法が大違いのようですね。
簡単に移行(ちょこちょこと手で直すこと)は出来ない?

しようがないので、「csh」を導入することにしました。

でも簡単にできるのですね。

andLinuxの初期設定をした時に見つけた、
「Synaptic」を使うと、“ちょちょいのちょい”です???



必要なPackageに対する、
左端のチェックボックス(赤○の列)をonにして(クリックして)、
上にある青○部分の「Apply」ボタンを押すと、
・・・・・程なく・・・・・
緑○部分の様にインストールされる。

これで、「csh」の導入は お し ま い 。
簡単でした。(嬉しい。私にも出来ました。)


これからは、「bash」でも「csh」でも、
「shell script」が実行出来るようになりました。

目出度しメデタシ

それからどうするの?????
ま、今日のところは、ここまでです。     



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

P-NETBANKING ⇒ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花丸みほ)
2009-10-29 13:44:40
いつも訪問ありがとうございます。
かなりマニアックな記事ですね。
私にはちんぷんかんぷん
返信する
花丸みほ さんへ (<紙>)
2009-10-29 22:54:09
こちらこそ、ご訪問有り難う御座います。

マニアック? ですね。

今後とも、
見限らずに、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。