<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

『ゼロポイント』って何?

2008年08月12日 | Weblog
昨日までの累計アクセス数=7,139。 ご訪問頂きありがとうございます。         日記@BlogRanking


以前、たまたま見たTV番組で、若い(20歳前後の)2人がハンディGPSを頼りに、『ゼロポイント』地点を探していた。
ここで云う『ゼロポイント』とは、経緯度がちょうどの地点であった。
例えば、東経140度0分0.0秒、北緯36度0分0.0秒は茨城県常総市の小貝川左岸にあたる。

こういう地点は、地図で調べれば国内全部をリストアップできるんだが、そこは面白くするために、
実地に探すというストーリであった。

それでは、と云うことで、地図ソフトで調べてみた。使ったのはMapFan.netである。
昔はCD版の MapFan を愛用していたが、無くなりMapFan.netに変わっている。

調査の結果、本州24地点、北海道9地点、九州4地点、四国3地点の全40地点だった。

最も東の地点は東経145度、北緯43度の北海道厚岸郡厚岸町内、厚岸郡浜中町鯨浜近く道道123号そば。
最も北の地点は東経142度、北緯45度の北海道天塩郡幌延町内、町役場東約10km地点。
最も西の地点は東経130度、北緯33度の長崎県東彼杵郡東彼杵町内、県道6号そば。
最も南の地点は東経131度、北緯32度の宮崎県小林市内、国道265号そば。

このように、北緯45度~32度、東経145度~130度の範囲であるが、北緯41度と42度の地点は無かった。

最初に例として挙げた茨城県内から西に行くと、埼玉県、長野県、岐阜県を通り、東経136度(北緯36度)の
福井県福井市内、ガラガラ山東側に辿り着く。

また北に行くと、栃木県内1地点、山形県内2地点を通り、北緯40度(東経140度)の
秋田県南秋田郡大潟村内、秋田県立大学東方に辿り着く。

この栃木県内には、『那須野ゼロポイント』標識が建っているようです。
コメント:このページには、「茨城県つくばみらい市(旧谷和原村)の田んぼの中」とあるが、
MapFan.netでは常総市の小貝川左岸で、水海道川又町になっている。(どっちが正しい?)

また、「国内の陸地上のゼロポイントは39ヶ所あり」とあるが、
MapFan.netで調べたところでは、40地点だった。(埋め立てで増えたか?)

あるいは、「日本測地系と世界測地系の違い」によるものか???

因みに、緯度1度分は約111kmで、経度1度分は(北緯35度上で)約90kmとか。
つまり、常総市と福井市間は約360km、常総市と大潟村間は約444kmになる。
ということで、暇つぶしの話しでした。

見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとうれしいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
お陰様で『60代~日記@BlogRanking』で上位におります。感謝感謝。今後とも宜しく。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなメールのウイルスがあるそうです。(まねしないでください!!) (Holy night)
2008-08-12 21:03:25
以下のメールが突然届くそうです!


今度のウイルスはアドレスリストに載っている人全員に自動的に感染してしまうというきわめて悪質なウイルスです。ですから、私のアドレスリストに載っている人全員がウイルスに感染している恐れがありますので、全員の方に送信します。

このウイルスは14日間は眠っているのですが、それを過ぎるとハードデスクを壊してしまいます。早急に駆除してください。手順は以下の通りです。

スタートメニューで、「検索」のところの「ファイルやフォルダー」をクリック。
検索条件の名前の欄に "sulfnbk.exe"と打つ。これがウイルスの名前です。
探す場所はCドライブであることを確認。
検索開始を押す。
検索結果で見つかったファイルが黒いアイコンであれば、それがウイルスです。ファイル名が "sulfnbk.exe" であることを確認する。絶対に開かないでください。
そのファイルを右クリックし、「削除」してください。
「ごみ箱に移してもいいですか」、というメッセージがでてきたら、「はい」
デスクトップの画面に行って、ごみ箱のアイコンを右クリックし、「ごみ箱を空にする」。
もし、このウイルスがあなたのコンピュータから検出されたら、あなたのアドレスリストに入っている人全員にこのメールを送ってください。
以上、誠に申し訳ありませんが、早急に対応をお願いします。

       」

皆さん引っかからないように!
返信する
失礼しました。 (Holy night)
2008-08-12 21:08:05
さっきのコメント一個前のブログに書くべきでしたね。スイマセン。くれぐれも皆さんまねしないように!

地理の話といえば、日本の最南端の沖ノ鳥島は無事なんですかね?
将来は、南鳥島でラーメン屋でも遣ろうと思っています。
返信する
Holy night さんへ (<紙>)
2008-08-13 10:38:15
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert130530.html
上のURL↑情報処理振興事業協会 セキュリティセンター(IPA/ISEC) 2001年 5月30日に、
『「sulfnbk.exe」に関するデマメール情報』があります。
つまり、
『下記メールが流れており、 IPA/ISEC にも問い合わせが多数寄せられています。
これはデマメールですので、決して他に転送しないようにして下さい。
 「sulfnbk.exeというファイルはウイルスに感染しているので、削除しなさい」という内容ですが、
このファイル自体は、元々ディスク内に存在するもので、
必ずしもウイルスが感染しているファイルではありません。
また、sulfnbk.exe は Windows で必要としているファイルですので、
無闇に削除すると却って、Windowsにトラブルを招く結果にもなる恐れがあります。』

また、下のURL↓symantecにも、注意書きがある。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/s/sulfnbk.exe_warning.html

つまり、『Sulfnbk.exeがなくても通常の操作には必要ありませんが、
ファイル名が壊れた場合にロングファイルネームを復元したい場合に必要となります。』

ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。