ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

兄より強いかも?

2007年10月06日 01時31分28秒 | プレイ日記
母に続いて、一番人気での桜花賞制覇を目指す3歳牝馬(894)は順調な仕上がりで4月3週目を迎えた。新馬5着の後、ここまでG1阪神JFを含めて重賞4勝は、もちろんダントツの成績。未勝利、函館2歳Sは好ワクから悠々と先行抜出し。4戦目のファンタジーSは真ん中あたりのワク順からポーンとハナを切って逃げてぶっちぎり。阪神JFと前走の桜花賞TRは外ワクのため控えて、でも4角から大外を回って差し切り。正直、何やっても勝てる気がするんだけど、どうでしょうねぇ。


桜花賞当日、18頭中15番ワクだったが「後ろから行って外回っても、まぁ勝てるだろう」というワケで、鞍上のノリは「後方待機」の指示通りに殿からレースを進める。


前走、前々走では本当に大外をブン回した横山典弘だったが、今回は巧みに馬群を縫って先団に迫る。


直線に入ったところでは、まだ先頭と差があったが、


そこから一気に行く脚は凄かった。4角で前の方にいた馬は概ねバテずに上位に粘っている。が、それをまとめて面倒見たワケですね。


ゴール板前で、すでにノリが腰を浮かせて手綱を緩めて余裕のゴール。

桜花賞一番人気での優勝は、この馬(894)の母親(814)コノ記事<070111>の時の彼女(843)に続いて3頭目だ。でも、これまでの中で一番安心して見ていられた。気性が素直だからだろうか。それとも、能力がそれだけズ抜けているのだろうか。

ちょっとダービーに出してみたくなりましたよ。ま、彼女(894)が勝ってもエンディングには近づかないワケですが。

ちなみに兄の方(884)ですが、桜花賞の前週の重馬場の産経大阪杯を差し切りました。空いてるジョッキーが微妙だったので、乗り替わりはひとまず白紙で、郷原を乗せてみたら、見事な騎乗。天皇賞と宝塚を連勝すれば凱旋門挑戦ですが、その鞍上が郷原なら、それはそれで見てみたいカモ。

それから、ゲーム用のモニタをこれまでのブラウン管から、液晶モニタに変えました。写真の発色が自然になった気がします。カメラのセッティングも色々といじって、脚が6本写らないようなピシッとした写真を撮りたいところです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから時は経ち・・・ (スパイラル)
2007-10-07 20:55:13
こんばんは。

怪物的に強い牝馬の出現おめでとうございます。まさにウオッカ級の逸材。エンディングに関係なくダービー挑戦は是非してください。ある意味最大の強敵は、コンディション調整。これが難しいゲームですからね・・・。
僕のほうは、既に先日お知らせした凱旋門賞馬の子が、何頭も走っています。牝馬で春秋盾連覇の馬を筆頭に、活躍馬を出してくれています。実を言うとその馬も今や繁殖生活を送っています。
現在のエースは秋華賞・エリザベス女王杯を制し、翌年の安田記念を上がり32.8の競馬で2着に9馬身の大差をつけた女傑です。そう、また牝馬なんですよ・・・(笑)そろそろ野郎どもにもがんばって欲しいのですがねぇ・・・。
以上、本日東京競馬場で生観戦をして、しっかり(?)全敗をしてきたスパイラルでした。
返信する
らどらぁ (うらやましい・・・)
2007-10-07 21:29:03
お久しぶりです。

クラシックで活躍できる馬がいるということが羨ましいですね。
私は個人的に晩成の馬を好むのでクラシックとは縁があまりありません。まして最近はG1に出ることすら滅多にない状況で。高額牝馬に手を出してしまいそうです。
私も是非この馬にはダービーに挑戦していただいてウォッカを通り越して平成のクリフジを目指していただけたらと思います。
返信する
兄の分まで (サニブー)
2007-10-07 22:11:54
こんばんは

この牝馬ちょっと強すぎですね。
まさに、フェノメーノ。

調整に気をつけて是非ダービー制覇果たして下さい!
と思ったのですが、初ダービーが牝馬って結構微妙ですね^^;

僕もそうだったのですが、やはりダービーは牡馬にと思ってしまいます。

全く関係ありませんが、そのダービー牝馬のSS産駒が朝日杯FSでバブルを大差でぶっちぎり、弥生賞をほぼ完調で迎えたのですが、その後絶好調になってしまい、皐月→ダービーをベストで迎えられないと思い皐月を回避してしまいました;;。

それにしてもスパイラルさんがおっしゃるように調整が難しいですね・・・。レースの一週前に引き続き~だったのがレース当週でまずまず~なんて日にゃディスプレイ壊したくなりますよ
返信する
牝馬でダービーかぁ (きりん)
2007-10-09 01:54:50
スパイラルさん

凱旋門賞勝ち牝馬の一族、栄えてらっしゃるようですね。良いじゃないですか。優秀な肌馬がたくさんいると繁栄も末永く続きますよ。

で、そのうち優秀な牡馬が出て。

ウチはその妹の方が更に優秀だったりするのでガクっときますが。

>以上、本日東京競馬場で生観戦をして、しっかり(?)全敗をしてきたスパイラルでした。
自分も久々、生観戦したいですねぇ。


らどらぁさん

平成のクリフジとまでは行かないにしても、ウォッカ超えを目指したいとおもいます。ちなみに、自分も好きですよ。晩成の馬。ただ、ダビスタって、「条件戦をウロウロしていた馬が、ある日目覚めたように強くなる」という展開が無いので寂しいかぎりではあります。


サニブーさん

実際「強い馬を作る」ことよりも「その馬の調子をコントロールする」ことの方が難しいですよね。ダビスタって。

自分も「皐月賞回避→青葉賞→ダービー」というパターンは結構つかったのですが、案外結果が出ませんね。最近は「引き続き→まずまず」でもいいから皐月賞を使って、そこからダービーで「ほぼ完調→絶好調」というのも良いのかなと思っています。

調子落ち状態でも皐月賞好走ぐらいでないと、ダービーは勝てないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿