ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

今年も苦しい戦いの予感・・・

2007年01月07日 23時26分25秒 | プレイ日記
ダビスタ的に「今年もよろしくお願いします」という表現が少々微妙なんですが、いわゆる世間一般的にいうところの2007年も細々と続くダビスタ04ノーリセット日記をよろしくお願いいたします。というかもう07年なんですね。とっくにPSP版が出たし、春の東京に新しいG1が出来たし、桜花賞も新しいコースになったし・・・。

ちなみに、牧場歴ではただ今87年目の4月。G1戦線がスタートしたが、期待していた牝馬2頭が残念な結果に終わってしまった。どちらも出馬投票の時点では考えもしなかった不運に見舞われた結果だが、これもまた競馬か。というかダビスタか。

1頭目は高松宮杯に臨む白毛の牝馬(815)。昨年のスプリンターズSは伏兵としての勝利だった。が、暮れの阪神牝馬S2着惜敗ながら、今年の東京新聞杯を快勝し、前走の阪急杯ではユタカに乗り替わって、阪急杯をグリグリ(◎◎◎◎◎)で快勝。幸い引き続き鞍上にユタカを確保できたので、期待を持って中京へ行ってみれば不運にも大外18番ワクでした。

運を天というかユタカに任せてスタートするも、後方追走のまま最後は差を詰めて、それでも10着。基本的に流れに乗って先団につけて他馬より先に抜出すスタイルの彼女(815)には辛い展開でした。ここで放牧をはさんで安田記念でリベンジだが、ユタカには逃げられてしまいそうで残念。

2頭目は桜花賞を狙う昨年の2歳牝馬チャンピオン(843)。阪神JF快勝の後、京成杯で牡馬にぶつけてみたが4着に破れて放牧。桜花賞の試走には中山のアネモネSを選び体調一息ながら大楽勝の逃げ切り。ウチの牧場には珍しく新馬戦から鞍上を固定しており、このまま北村宏で引退まで行けると嬉しいなと思っていたのだが・・・。

実は、引退まで全戦北村宏騎乗が確定しました。
桜花賞が最後のレースになりましたから。

スタート良く飛び出した彼女(843)は、後続を2~3馬身はなして快調にレースを引っ張り、3角からさらに加速して直線入り口では独走体勢に入っていたのだが、そこで故障発生。一縷の望みを持って翌週に進んだところで、お約束の悲しげなメッセージ。

実は4月に入って繁殖牝馬が2頭死んでいるので、父は初代凱旋門賞馬(693)、母の兄は2代目凱旋門賞馬(805)という彼女(843)は早めに牧場に戻そうと思っていただけに、久々ヘコんでます。

来週(というかこれからプレイするんですが)、皐月賞で6連勝クンの弟(844)が彼女の分も頑張ってくれることを期待します。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかセーブされてないんですけど!! (きりん)
2007-01-08 00:28:21
このエントリーを書き上げて、いま、皐月賞に臨もうと思ってPS2を立ち上げたら日付が4月2週でした。

4月3週の終了後、正しく終了していなかった模様です。そういえば今朝、カミさんから「昨日、電気や暖房が全部つけっぱなしだったけど」と指摘されました。ということは、きっとTVやゲーム機もつけっぱなしだったんですね。たしかに高松宮記念の終了後、メモリーカードの空き容量が心配で一旦セーブしたので、その時点の情報で止まっている模様です。

それはさておき、予後不良になったと思い込んでいた期待の牝馬が元気に生きているワケですが、あたしゃ、彼女をどうするべきでしょう。

1)ノーリセットだからこのまま走らせる
2)ノーリセットだからちゃんと予後不良になるまでリセットを繰り返す
3)ノーリセットだから、また一からノーリセットでやり直す

とりあえず、プレイを再開しますが、これで彼女(843)が勝ってしまったりすると気まずいなぁ・・・。

というワケでご意見求む!
返信する
明けまして、おめでとうございます。 (そう様)
2007-01-08 03:03:17
きりんさん、お久しぶりです。

久しぶりに覗いてみたところ、あら大変。

私の経験からすると、ノーリセットしてなかった頃の記憶を辿ると。。。たしか、やり直してもそのまま前回と同じように続ければ、しっかりと予後不良になってしまったように思います。

もし、同じ結果にならないのでしたら、いっそのこと引退させてしまえばいいのではないでしょうか?

別に、わざわざ殺す必要もないですし、繁殖に上げなければ、特に”ノーリセット”に違反するとも思いませんが・・・。

まあ、リアルな事故ですから。
あまり気になさらないで下さい。
返信する
Unknown (ルドルフ)
2007-01-08 04:14:56
前回のコメント見ましたが、何気にダービー未勝利の会ていつのまにか自分とキリンさんだけだったんですねww

と、ところでなにやら大変なことになっているようですね。まぁこれも成り行きだとこのまま走らせても良いんじゃないでしょうか?ノーリセットにこだわるのならそう様さんが仰るように繁殖にもあげずに引退でも良いと思いますが…

しかしもう2007年ですね…
いまだに04をやっているといったら笑われましたww
今年こそは…ダービーを…
返信する
あけましておめでとうございます。 (シンタ)
2007-01-08 13:11:30
我が牧場は83年目の秋です。この日記を見始めた頃はダブルスコアを付けられていたのですが・・・きりんさんを追い抜くのも時間の問題のようですねw

さて、事件の件ですが…そのままプレイし直してもよいのでは?故意にしたものではないですし、新年らしく前の記事は初夢だったということで・・・お後がよろしいようで。
返信する
微妙~ (おつかい)
2007-01-09 10:51:41
事件ですね。

自然体で、というきりんさんの姿勢から考えますと、どうするのが自然か。 難しい! すべて不自然と言えば不自然。 でもいいんじゃないですか。生きてるんだから、っていうのでどうでしょうか。

案ずるような結果にならないことを願って…
返信する
事件です (きりん)
2007-01-09 23:58:02
そう様さんのおっしゃるとおり、多分、出馬投票や調教内容などを全馬同じにすると同じ結果になるはずなんですよね。

ただ、さすがに自分も調教メニューまではメモ取ってないもので、同じ結果になりませんでした。まだ生きてます。彼女。

ちょっと迷いましたが、シンタさんの仰るとおり初夢だったと思うことにします。あるいはクモワカ事件みたいなものだったというか・・・。
返信する
初夢採用ですか (シンタ)
2007-01-11 00:06:12
時間を戻すことはもちろんできませんし、事故だったので仕方がないですよ。まだ、遡るのが一週なだけでも良かったと思いましょうw

そういうワタクシ、実は掃除をしていた時に誤って電源を切ってしまい、約半年のデータが消えてしまったことがあります…こまめにセーブせず、電源つけ放しの私の過失ですが、ノーリセット派としてはかなりショック・・・当時、3歳牝馬と4歳牡馬に最強馬がいたのですが、3歳牝馬が春G1 3勝から2勝に、4歳牡馬が怪我で出走できなかった凱旋門賞を勝つという、かな~り歴史が変わってしまいましたw きりんさんほどではないですが、戦績などはメモしていますのでそれを書き直したりするのが大変だったのを思い出しました。

また長くなってしまいました。。。一週遡ったとしても、ノーリセット日記は継続中だと私は思いますので、お忙しいでしょうがこれからも更新楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿