ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

主戦騎手を育てたいけど、ダビスタだからねぇ。

2006年12月31日 00時24分57秒 | プレイ日記
ウチの牧場では珍しく、デビューから鞍上を北村宏に固定してきた2歳牝馬チャンピオン(843)が仕上がり途上ながら桜花賞前の1戦を快勝した。基本的には良いジョッキーが空いていたら躊躇無く乗り換えさせる主義なので、北村クラスの騎手を主戦騎手として固定することはあまり無い。ただ、たまたまこの馬(843)が藤枝厩舎だったことと、デビュー戦に選んだ函館で使える一番上位の関東の騎手が北村だったのだ。

いまやG1ジョッキーとなった北村宏だが、ダビスタ04発売当初は一流どころは岡部やペリエに持っていかれる悲しき厩舎所属騎手だったわけで、せっかくなのでこの馬(843)で「一流への階段を上る北村宏騎手」ってなシーンをプロデュースして見たいかな・・・とか思ってしまいました。というワケで次走の桜花賞に注目であります。

ちなみに、節操無く空いてる一流騎手に鞍上を委ね続ける白毛の牝馬(815)が武豊を鞍上に阪急杯を一番人気で快勝しました。でも、これで高松宮記念に行って見たら「案外人気薄でユタカから逃げられる」ってなコトが平気でおきるのがダビスタですからねぇ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鞍上あれこれ (おつかい)
2007-01-06 10:09:44
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ダビスタシーンにはリアリティーのない挨拶でしたが…

騎手についてですが、私はまったくといっていいほど、こだわらずに一般的に格落ち?と言われる騎手にも乗っていただいております。特に古い(自分が競馬にドップリ浸かっていた頃から活躍している)方々には。

たまたま都合で乗り換ってしまった場合なども、気にせず御縁だと思い、そのまま乗り続けてもらったりします。ちなみにうちのスーパー顕彰馬の主戦は柴田大さんだったりします。

お忙しいようですが、のんびりアップしていって下さい。私ものんびり続けています。
返信する
最近寒いですね… (ルドルフ)
2007-01-06 15:01:24
どうもお久しぶりです。覚えてますでしょうか?w
あけましておめでとうございます。今年もノーリセット日記楽しみにしてます^^

自分は乗り替わりがいやなのであまり有力騎手は乗せませんねww特にクラシックは人気で他馬に勝てなくて…

ところで私事ですが、牧場歴47年で凱旋門勝てました!追い込み馬で3歳時に秋天、JC、有馬、4歳時に春天、宝塚、凱旋門、JCと勝ってくれました。
引退レースは有馬でドトウの2着だったのが心残りですが…(笑)

その馬は皐月賞をタニノギムレットの2着で、ダービーは1週前に屈腱炎を発症して出れませんでした。
ダービーに出ていればあるいは…と思える久々の一頭だったのですが…w


自分もダービー未勝利の会としてほそぼそと続けて行こうと思っていますww
お互いダービー制覇目指してほのぼのがんばりましょうww
返信する
今年もよろしくおねがいいたします。 (きりん)
2007-01-07 23:55:52
>おつかいさん

えーっと、2007年もよろしくお願いします。

騎手についてのこだわりが無いわけではありません。いまだ、江田を繰り上がりじゃなしに天皇賞(秋)で勝たせよう、という目標は捨ててません。今、最終段階にあるミスターシービー産駒のプロジェクトにしても、本当なら鞍上吉永護にしたいところです。

ま、2007年ものんびり行きます。のんびりお付き合いください。

>ルドルフさん

>どうもお久しぶりです。覚えてますでしょうか?w
数少ない(というかいまや唯一の)「ダービー未勝利生産者の会」会員のルドルフさんを忘れるワケないじゃないですか。

追い込みで凱旋門を勝った馬、凄いですね。3・4歳時にG1を7勝で、しかもクラシック無冠ですか。ダービーに出ていれば「あるいは」どころの話ではないですね。きっとそういう馬の勝利を阻もうとする何かがあるんですよ。ダビスタには。ウチの2代目凱旋門賞馬はダービーの日が重馬場でしたし・・・。

ま、今年も二人で「ダービー未勝利生産者の会」終了目指して頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿