ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

桜花賞トライアル3戦全敗

2004年10月23日 01時01分52秒 | プレイ日記
あいかわらずダービー未出走記録更新中なのだが、おそらくは牡馬の生産頭数自体が少ないことも原因なのだろう。今年52年度の3歳クラシック世代も牡馬1頭に対して牝馬は4頭いる。昨日は、ちょうど春のクラシックシーズンで、東西で行われる桜花賞のトライアルレース3鞍にそれぞれ1頭ずつ出走させたのだが、3頭とも出走権を取ることが出来ないというありさま。

まず、3月2週目のチューリップ賞に出したのは母、祖母ともに天皇賞馬というアフリート産駒。早熟ながら気性難のため、中々2勝目をあげることができず(というか、単に能力不足か)、前走何とか2勝目をあげてチューリップ賞に間に合った。で、結果は7着惨敗。でもこの時点で既に調子落ち状態だったので出走権を取っても本番は回避っぽかったけど。

2頭目は翌週中山のアネモネSに出走。当牧場の最強牝馬の最後の産駒で、チューリップ賞に出した馬はこの馬の姉の産駒にあたる。要は姪っ子と叔母さんの関係。新馬2着、未勝利勝ち、の後、500万特別を2着・2着・3着で、まだ1勝馬なのだが強気に格上挑戦。実際このレースでも1勝馬ながら1番人気に押されるが、逃げて3着に終わった。惜しい。気性が悪くて逃げにこだわってしまったのが良くなかったようだ。

フィリーズレビューに出したのはインディアンリッジ×グランドキャニオンという馬。先の2頭と違って気性は悪くなく、ただし早熟では無い。コイツは2歳のうちに未勝利と特別を連勝してくれたので、OPはこれが3戦目だったのだが、前走の京成杯は後方のまま終わってしまい、このレースであきれられたせいか、肝心のここで岡部に逃げられてしまった。結果は中団から差を詰めての7着。

3頭それぞれ使い分けた桜花賞トライアルだったが、1頭も出走権を取れずに終わってしまったが、実はこの世代の牝馬はもう1頭いて、2頭の顕彰馬の妹にあたるタバスコキャットの牝馬が3月4週のフラワーCを差し切ってくれた。とりあえず桜花賞出走も1頭確保。他の馬たちはオークスへ向けて仕切り直しですね。

ちなみに、この世代の牡馬はというと、コメントは早熟だけというトニービン産駒が1頭だけいて、フラワーC当日にやっと未勝利を脱出しました。正直クラシックどころではないですね。今年もダービー未出走記録を更新しそうです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BCパスワード (ZERO)
2004-10-23 09:49:08
3頭の馬のBCパスを紹介しますね。



るだひつゆ ぞさぬほの もわいまは めしらゆや ぼげざしの ばなぼそく ううがてつ ぬぬ



めじじずん まめそほく だんもざふ うでうくど せのばひへ まがしかし りむみわご えら



みもびかせ ばよずみび だどとるが めらかかれ もがらあぬ きめぐのせ めゆれしき ほあ



かなり弱いと思いますが、是非この馬達と対戦してみて下さい!







返信する
うちの牧場も・・・ (スギリン)
2004-10-23 13:44:42
こんにちは。うちの牧場も牝馬生産率が高いです。天皇賞を勝つ程の牝馬なら、スタミナ豊富な良い繁殖になりそうですね。今日は久々の休みなのでゲームをしたところ、20億円を稼いだ牝馬が2頭の産駒を残しただけで早くも死亡。近々G1をとりそうだったSS産駒も予後不良。ガックリ。明日は菊花賞ですね。コスモバルク頑張って欲しいです。
返信する
牝馬が生まれやすいのは偶然? (ゆーろーこ)
2004-10-23 15:07:50
初めまして。私もノーリセでプレイしているのですが、牝馬ばかり生まれます。40年で250頭は生産しているのですが、比率は8:2で牝馬が圧倒的。全重賞制覇はまだまだ先のようです。
返信する
はじめまして。 (アレックス)
2004-10-23 16:30:25
初めまして。アレックスと言います。2日かけて一気に読みました。ちなみにGBA版しか持っていません。ただ、僕もノーリセットでやるのはおもしろいと思いました。また、がんばってください。
返信する
小学三年生です。 (西連一郎)
2004-10-23 20:44:51
僕は、小学三年生です。僕は、殿堂入りした馬が、五頭もいます!最強の馬は、16勝くらいしました。明日は菊花賞です。スズカマンボ頑張れー!
返信する
甘い!甘いぞ!! (B4U)
2004-10-23 21:06:48
>西連一郎くん

君は、まだまだ甘いね♪

最強馬と言われたいなら、せめて40勝ぐらいはして、賞金も50億以上は稼がないとね。(ちなみに自分は、既にこの条件を達成した馬が過去に何頭か存在した)

16勝ぐらいの馬では最強とは言えないですね。まぁ人それぞれですけど・・・

それと君が殿堂入りさせた馬は何年経過した時点で5頭なのですか?

後は実名(なのかどうかは知らないけど)は、使用を控えた方がいいと思います。



明日の菊花賞はコスモバルクを応援します!
返信する
Unknown (きりん)
2004-10-24 00:58:56
スギリンさん、ゆーろーこさんもおっしゃる通り、牝馬が産まれやすい仕様になっているのでしょうね。これは確かファミコンからスーファミになって牝馬の生産が可能になったころからのお約束のはずです。



最初のうちは後継牝馬を残せるように牝馬が産まれやすい。

代を重ねるにつれて同じ牝系で牧場があふれてしまわないように牝馬が産まれにくい。



ということでしょうね。





ZEROさん

申し訳無い、BCのパスワードって今作ではまだとったことないんですよね。04以前でもサターン版のころにちょっとBCをやったことがあるぐらい。意外と多いんじゃないかな、そんな人。



スギリンさん

期待の馬の早世でがっかり、というのはダビスタ世界をノーリセットで楽しむ上では欠かせないスパイスですよ。と、自分は無理矢理思うことにしています。最強牝馬の数少ない産駒なんとか血がつながるといいですね。



ゆーろーこさん

はじめまして。40年で250頭ですか、ウチの倍近いですね。そのうち牡馬の出産数も増えてきますよ。多分。お互いノーリセットで

頑張りましょう。



アレックスさん

こんなモンに2日もかけていただいてありがたいやら、申し訳ないやら。ノーリセットならではの楽しさを感じていただけたなら幸いです。



西クン

年下のようなのでクンづけで失礼します。16勝はなかなか大したものですね。菊花賞はスズカマンボを応援ですか。いいレースになるといいですね。



B4Uさん

まぁまぁ。自分もわざわざ「当牧場の」最強牝馬、みたいな書き方をしていますが、自分のダビスタ世界の中ではそれぞれがちゃんと最強馬ですよ。まぁ人それぞれの楽しみ方を満喫すれば良いのでは(笑)。コスモバルク、勝つといいですね。
返信する
コスモバルク菊花賞制覇ならず・・・ (DEAD OR ALIVE)
2004-10-24 16:04:51
コスモバルクは残念でしたね。

敗因は、ダービーの時と同じく暴走してしまったからかな?(スタート直後すぐに先頭を走っていたし・・・)

コスモバルクは、気性があまり良くないからね。

この馬の気性をダビスタに例えるとBかCかな?

もしもコスモバルクが、ダビスタ次回作にライバル馬として登場した時は出走馬表の予想印の上から4番目の印が薄くなると思いますね。
返信する
秋華賞が平穏だと、菊花賞は荒れる (danzig2004)
2004-10-24 17:46:31
これはここ近年の自分の格言で(笑)

まあ、今年の秋華賞は1番人気が勝ったわけではありませんが、比較的平穏だったので菊花賞は荒れるなと・・・

いやあ、デルタブルースやりましたね。

ステイヤー血統の馬が長距離レースを勝つのは本当に嬉しいことで。

キングカメハメハが離脱した今、3歳世代を引っ張っていけるような成長をこれから見せてもらいたいですね。



余談ですが、最近ダビスタをプレイしていると、やたら故障が発生します。

特にレースで劇走した後に・・・って、いうのが多くて。

みなさんもそういう経験あります?
返信する
菊花賞 (スギリン)
2004-10-24 22:43:35
コスモバルクよく頑張りました。いきなり先頭に立って慌てましたが、よく折り合って力を出したのではないでしょうか。ダービーの時と違って、後味は良いです。



danzig2004さん

「うちの馬」も今日レコード駆け後に骨折が判明しました。偶然かも知れませんが、好走後によく怪我が起こる気が・・・。
返信する

コメントを投稿