ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

2戦2勝なんて初めてなのですが

2005年02月14日 23時44分52秒 | プレイ日記
牧場開設62年目にして、初めて新馬・特別連勝という2歳馬がでた。新馬デビューは7月の福島開催の最終週の芝1700mを鮮やかな逃げ切り勝ち。2戦目は暮れの中山開幕週の葉牡丹賞芝2000mをやはり楽々と逃げ切り勝ち。1.2戦目のレース間隔が開きすぎですが、それもそのはず。実はこの牝馬(106)、脚元が弱いようだ。4月1週目に入厩コメントが出たと思ったら、その週の調教中にソエが出た。で、デビュー戦を逃げ切った翌週に厩舎に行くと太島師から「ソエを痛がっているようです」と言われ、帰厩できたのは11月2週目。2戦目の葉牡丹賞を逃げ切って、翌週また厩舎にいくと、案の定(ry

で、ただいま放牧に出さずに厩舎で様子を見ております。

正直、調教量が足りていないであろう状況でこの成績ってのは、かなり期待できる気がするのだが、同じコトを繰り返してクラシックの出走権を取り損ねるってのが、今は一番怖い。どうなることやら。

故障といえば桜花賞、オークスとも2着に終わったサンデー×ミッドナイトアールティ牝馬(104)がオークス後に出したマーメイドSのレース中に屈腱炎を発症。秋華賞は間にあわず、ぶっつけになったエリザベス女王杯も逃げて6着に終わる。

実はこの2頭は姉妹で、妹の方(106)は父がサンデーから、サンデー産駒の自家生産種牡馬(88)に替わっているので、3/4姉妹ってことになる。妹の方も姉同様、苦労させられるのだろうか。ちょっと心配。

古馬の方では、凱旋門賞にも出た有馬記念連覇などG1・4勝馬(97)が引退。名前がお気に入りのリアルシャダイ産駒(98)も衰えが目立つ(その割りに印が落ちてこないが)。春の盾で多少期待できそうなのが佐藤哲鞍上でドンカスターSを快勝したカーリアン産駒(100)ぐらいだが、勝ったとはいえ48キロだしなぁ。名前がしょうも無いのは置いておくとして。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新馬戦にGⅠ馬がいっぱい (ゆーろーこ)
2005-02-15 16:22:52
新馬戦ってなかなか勝てないですよね。そんなわけで自分はいつも未勝利戦でデビューさせてます。

葉牡丹賞勝ちの出世馬といえばウイニングチケット、タイキフォーチュンですかね。なんにせよミッドナイトRTの仔ですから走ってくれることを期待したいですね。



シロイオウマサンから産まれた7頭は白毛は出ませんでしたが、栃栗毛、青毛、青鹿毛、黒鹿毛、芦毛とさまざまな毛色を出してくれました。私の牧場ではいまだに芦毛のGⅠ馬が出ていないので芦毛の牝馬に期待します。
返信する
未勝利戦デビュー (きりん)
2005-02-16 00:35:57
ゲームの仕様を考えたらそれが正解なのは良くわかるんですけどね。新馬回避の未勝利戦デビュー。

やはり、そこは「それっぽさ」を重視してしまいます。

殿堂馬の戦績を振りかえった時に、デビュー戦が未勝利戦だとやはりねぇ…。

その点、我ながら融通が聞かない性分だとは思います(苦笑)



ちなみに葉牡丹賞勝馬といえば、出世し損ねましたが昭和62年の勝馬モガミナイン

を思い出しますね。新馬で目をつけてからダービーまで追っかけた初めての馬でした。

年がバレますけどね(笑)。
返信する
はじめまして (ジュケ)
2005-02-16 14:55:19
きりんさん、はじめまして。

ジュケといいます。

過去の日記から現在まで楽しく拝見させていただきました。

私は、昨年の有馬記念の翌日に牧場(ダビスタ04)を開設、現在43年目です。

息子の牧場も26年目を向かえました。

私の売った牝馬をいつの間にか息子が買っており、その子馬達が息子の牧場で繁栄しています。

ちょっと驚いたのは、新馬-特別の2連勝は結構あります。3連勝も1頭いました。

ちなみに、私もリセットは1度もしていません。
返信する
父子でのプレイとは微笑ましいですね (きりん)
2005-02-17 00:28:17
いらっしゃいませ。ジュケさん。

昨年の暮れから2ヶ月ほどで43年目ですか。

いかに自分のプレイがノロノロか実感されます(涙)。

ま、その分楽しんではおりますが(笑)。



ま、こんな日記をやっとります。よろしければまた覗いてやってください。



ちなみに新馬・特別の連勝、結構ありますか?

と、すると、ウチの2歳馬の調教方針に何か問題があるのかもしれませんね。

ジュケさんのところは結構スパルタな方針でしょうか?
返信する

コメントを投稿