ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

菊を諦める時

2006年08月09日 22時41分59秒 | プレイ日記
春のクラシックでも一瞬期待した馬(812)が、秋の緒戦に選んでセントライト記念で堂々の一番人気になった。結果は逃げ粘っての2着。もっとも、予想印からはスタミナの不足が伺える。どっちかというと「菊を諦めたことで短距離で活躍」になってくれるのを期待している自分がいるのであった。

彼が、春のクラシック路線で青葉賞3着に入ったときは、それこそ境勝太郎さんがサクラローレルに感じたのと同じぐらい期待したものだった・・・ってのは言いすぎか。サクラローレルと違ってちゃんとダービーに出て結果は12着だから、この時点ですでに「力不足」だったのだろう。ところが、そんな彼が秋の緒戦、セントライト記念に出て見たら一番人気に指示されているではないか。

これで見事に勝ちきってしまったときには、それこそ大いに悩んだと思うが、結果は前述の通り。予想印を見ても、スタミナの印だけ妙に低いしね。実は放牧明けのあと、強いところをやり過ぎたためか、セントライト記念の時点で既に調子が下降気味だったこともあり、仮に菊に向かって調整してもまともな体調で出走するのは難しい。というワケで、菊にはさして未練は無いので、心おきなく短距離路線にスイッチというワケだ。

ただ、問題なのが本賞金の不足。確か、今現在1900万円だから、このままだとG1クラスは間違いなく除外。スワンSか富士Sで賞金を積めれば、マイルチャンピオンシップにも出れるんだろうケド、体調を考えると間に合わない可能性大。

実は成長型「早熟」なので、出来れば3歳秋のウチに結果を出しておきたかったのだが、デビュー前に早々と屈腱炎になってしまい、3歳1月デビューだったからねぇ。なんとなく、ダビスタ04はデビュー前の故障が多い気がします。最新作はどうですかねぇ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
距離適正 (おつかい)
2006-08-12 13:40:40
けっこう適距離のレース選択では悩む、っていうか都合よくプログラムが組まれていないことってありますよね。賞金積んだ馬が宝塚終わって「レースの疲れもほとんど無く…」なんてなるとオールカマーまで、同様に有馬記念後などは困ります。



実は当牧場にすごい馬が出現中(残念ながら?牝馬)。現在13連勝中で、従来のレコードを5秒ぐらいづつ詰める、という半端じゃないレコードタイムをたたき出しています。おまかせでもスピードの違いで一気に行ってしまいます。負けた3つのレースがうらめしく、距離不問って感じです。



ダービー馬の繁殖成績はまあまあで、安定Cの割りに(ファーストクロップからダービーに出走できたり、GⅡ勝利したり)コンスタントな成績ですが、ダービーまでは突き抜けそうも無いです。



長々と自分のところの話ですみませんでした。



返信する
ですから気持ちよく放牧させたいワケですよ (きりん)
2006-08-17 00:18:43
ま、G1クラスの馬が夏場のローテーションに苦労するのは仕方ないですよね。現実の競馬がそうだから。

むしろ「放牧を挟むと能力値が落ちる。」ってなシステムの方に問題があるわけで、正直「ノーリスクで放牧」にするか、「放牧のリスク<使い詰めのリスク」にして欲しいなぁ・・・と。



ちなみに「すごい馬」、13連勝は凄いですね。もう古馬ですよね。連勝が伸びたら教えていただけると幸いです。
返信する

コメントを投稿