ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

凱旋門を逃したと思ったら・・・

2005年07月25日 02時30分10秒 | プレイ日記
宝塚記念を2着に敗れて凱旋門賞出走を逃した只今のウチのエースの有馬記念&春の天皇賞馬(693)が、負けグセがついたというか、もともとツメが甘いのか・・・

秋は天皇賞から始動して目指せG1三連勝!だったのだが、天皇賞は早めに先頭に立ちすぎたのか、エアグルーブに差されて(最後は差し返してるのだが)2着に終わった。続いてジャパンCは既に調子が落ち気味だったが、直線猛然と追い込んでやはり2着。勝ったのがダイワテキサスというのも納得がいかないが・・・。で有馬記念はというと調子が戻らず出走回避。というわけで只今G1レース3戦連続2着である。

「あと一つG1を勝つと殿堂入り」とか、「宝塚を勝てば凱旋門挑戦」とかってのもあるのだが、早熟なのでそろそろ下り坂なのが気になるところ。衰えてきたところでムリに走らせると種牡馬パラメーターの「安定」が下がるはずだし・・・。というわけでちょっと迷っている。とりあえず春が来るまで結論を先送り。

ちなみに只今何かと気になる白毛のダイリセキ君(703)は、前回ダービー翌週のエーデルワイスSを勝った後、準OPながら強気に関屋記念にぶつけてみたらスタミナの印が抜けていた(▲-◎○△)ので追い込みを指示。道中後方を進んで4角から上がっていこうとしたところで2回進路が狭くなってしまい、G前追い込むも届かずに4着に終わる。重賞でちょっとミソがついたので、安全策を取って自己条件の朱鷺Sは危なげなく完勝。

無論「G1を勝たせたい」という欲目があるので、賞金上積みを目指して(このままじゃG1は除外なので)スワンSに出してみたら見事に無印(-----)で、後方からちょっと差をつめて11着に終わる。

「G1はお預けだなぁ」と思って翌週厩舎に行ったら「跛行」していて「出走自体がお預け」になってしまった。ま、屈腱炎再発じゃなかっただけ良しとしよう。

あ、でも、その代わりに白毛クンの弟の黒鹿毛クン(711)がデビュー戦で屈腱炎を発症してしまった。幸い、明け3歳になると同時に完治して厩舎に戻ってきたので、ちょっと安心。

今週は仕事が忙しいのでプレイの時間が取れなさそうだが、その分じっくり、ウチのエース(693)の去就をどうするか考えることにします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安定 (ゆーろーこ)
2005-07-26 16:00:24
種牡馬の安定のパラメーターはどういうふうに決められているんでしょうかね。以前9戦6勝の二冠馬を引退させたら安定Cで、31戦13勝の宝塚記念馬の方は安定Aでした。ドバイWCと凱旋門なら出走するだけで安定値が上がると言うのを聞いたことをありますがよくわかりません。



それはそうとダイリセキ号は今後が楽しみですね。1200Mの重賞なんかに出走させてみてはいかがですか?
返信する
買いました。 (アレックス)
2005-07-26 17:28:18
僕も買いました。ダビスタ04。遅っ!

初の生産馬、「アレシアファースト」が、16番人気で秋華賞を逃切りました。2番目の娘は1000万下でウロウロ…。活躍は先のようです。(早熟馬なのに…)



>>ゆーろーこさん

安定は、引退前のハンデによって決まるようです。(攻略本、参考)

返信する
安定Aへの道 (きりん)
2005-07-26 21:35:36
どもども、出張先でBlogだけながめているきりんです。

ダビスタがやりたくてウズウスしておりますが(笑)



>ゆーろーこさん

種牡馬パラの安定は攻略本によると

ハンデ戦のハンデ

63以上:A

62:A~B~C

61以下:C

らしいですね。ウチのエースはただいま62キロです。

経験則からいくと、重賞勝ちorG1の2着まではハンデの

増減は無いようです。だから下手に前哨戦にでも出して負けたらどうしようか・・・と悩んでおります。



ちなみにダイリセキですが、マイルまでのどこかで何とかG1を勝てればなぁと思っております。



>アレックスさん

なんと、いまごろ買いましたか。ダビスタ”04”を!!

そんなプレイスタイルもいいなぁ(笑)。

しかも最初の生産馬がG1を勝ってしまうとは!!



それだけに、次の1000万下ウロウロがつらいかもしれませんが(苦笑)。そんな1000万下ウロウロの一族から顕彰馬が出たら、その喜びは格別ですよ。
返信する

コメントを投稿